ハーブクッキー日記

ハーブクッキーの naomiruka の日記です。元気の素を綴ってます。

 

かつらむき効果

得意料理のひとつは

それを料理と言うかは別にして、大根のかつらむき。

厳密に言うと、大根のツマを包丁で作るのが得意です。

うすーくうすーく、サラシのようなイメージで、そっとそっと大根をペーパー状にして

細く残った真ん中の芯の部分は、大根おろしに。

ペーパー状になった大根を、今度は細く細く刻んでいくときの包丁の音が

シャキシャキしていて好き・・・。

かつらむきをしている時って、無の境地というか

頭に真空状態が出来る感じが、面白くて

似てるところでは、きゅうりの輪切りや、のりを山かけに乗せるために細くはさみで切るのも好き。

(more…)

Filed under : ハーブクッキー&グラノーラのお知らせ♪
By naomiruka
On 2008年4月27日
At 23:10
Comments :かつらむき効果 はコメントを受け付けていません。
 
 

点と線

仙台は面白い土地で

思いも寄らないところで、誰かとつながることが多々あるのですが

今日も「え、この点が、この線につながるの?」というびっくりの展開の1日でした!

神様って面白い伏線を張っているものだな~と思います!!!

そんな人たちが取り組んでいる仙台の街のワクワクを

また報告できたらいいなと楽しみにしています☆☆☆

それにしても今日も「ガーン」という衝撃が・・・

一応ね。オトコマエは、卒業しようと思って

ジーンズは大好きなんですがスカートも履こうとか

かなり地味な手段から地道に。人は見た目が7割(あれ?9割でした???)とか言うし。

そうしたら本日は初対面の方々に

「小笠原という名前がオトコマエですよね」って

ちょっとちょっとちょっとーーーーー!!!!!

そこからか・・・

さらに帰宅後メールをチェックしたら

「尚美さんは以前飼っていたハムスターの安田君に動作が似ています、いい意味で」とのメール。

Sさん!!!ちょっとちょっとちょっとーーーーー!!!

いい意味ってなに・・・???

ハムスターって何!!!!!

おかしい。何かがおかしい。

どこでどう軌道を修正したらいいのか全然わからなくなりました!!!

とりあえず

今日はもう寝よう(号泣)。

Filed under : 日々のこと
By naomiruka
On 2008年4月20日
At 00:00
Comments :点と線 はコメントを受け付けていません。
 
 

手相

ほぼ日サイト。見てる方も多いと思いますが

今連載しているマーコさんの手相観、ほんとに面白いですよ!!!

今日から始まった自分の手相チェック

ワクワクしながらトライしました☆

手相は、手の形も含めてどんどん変わっているのを私も実感していて

マーコさんの解説に、しっくりすっきりすることばかり。

明日の手相観もとってもとっても楽しみ~♪皆様お見逃しなく!!!

シルク・ド・ソレイユも観に行きたいなあ・・・いつも面白いほぼ日サイトだけど

今週はいつにも増して盛りだくさんの楽しさで

世の中のいろ~んなニュースにがっかりすることもある中で

こういう、ワクワクほこほこした気持ちになる取り組みを見ると

元気になりますよーーー!

Filed under : オススメ!!!
By naomiruka
On 2008年4月16日
At 22:33
Comments :手相 はコメントを受け付けていません。
 
 

和!

さくら姫行きたい行きたいと願っていたカフェに

本日、行ってきました!和~nagomi~cafe  DAYS.

ああ、美味しかったなあ~

日本人に生まれてよかった!!!

だって、この和菓子の繊細さ・・・

写真は頂いた今月の和菓子「さくら姫」。

ネーミングももう、超キュートで

手描きのPOPが愛らしく

作っている方の笑顔が伝わってくる優しい味でした。

高校時代に和菓子屋さんの製造のバイトをしてたので

和菓子の大変さはよくわかる・・・

芸術品だなあって思います。

このカフェは私の仙台のオススメベスト3に堂々ランクインの心地良さ。

仕事に取り組む皆さんの、優しい空気がとっても素敵で

ただいま~!と行きたくなる店です。

人気のランチは十穀米の炊き込みご飯に、和のおかずがたっぷり。デザートもついて嬉しい楽しい大好きなボリュームの仕上がりです。ヘルシー!!!

仙台在住の方、仙台に遊びに来れる方、お見逃しなく☆

青葉区国分町3-11-5  

11:00~21:00(土日祝は18:00まで)  5.15.25日がお休みです。

Filed under : その他
By naomiruka
On 2008年4月12日
At 22:27
Comments :和! はコメントを受け付けていません。
 
 

『クライマーズ・ハイ』

映画のことならこの人に・・・という兄貴分に

「『クライマーズ・ハイ』っていう本が、いいよ」と教わり

珍しく本を薦めた背景には、いろいろ事情があったのだけど

それはともかく、この人のおすすめはハズレがないからと読んだところ・・・

さすがです。

分厚い本なのに一気読み。さらに待ちきれず読み終わって即2度読み。

自分がその本のシチュエーションを肌で感じるように臨場感があるのは

著者の、洞察と表現の力強さ?私のこのボキャブラリーの足りなさでは

あの感動と迫力をちっとも伝えられないけれど

人間の強さと弱さと優しさ

弱さを見せられない人間の痛々しさと優しさ

ありありと具体的な、衝撃的な展開のストーリーなのに

自分の身近なところにある人間模様のような気がして

本気でオススメの作品です。

「映画にもなるらしいよ」とその兄貴が教えてくれてて

読みながら

「これをやれるのは、絶対に堤真一。とういか、堤真一で観たいです!!!」と思い浮かべてたら

さっき調べたら、まさに堤真一!!!さすが!!!

この夏の楽しみがまたひとつ増えました♪皆様もぜひ♪♪♪

Filed under : お気に入りの映画,お気に入りの本,オススメ!!!
By naomiruka
On 2008年4月11日
At 21:38
Comments :『クライマーズ・ハイ』 はコメントを受け付けていません。
 
 

おすすめ情報

この2日間、インターネット接続が出来ず

涙・涙のお手上げ状態でした(たぶん、他にもいると思うんですがー!)

そういうときに限って、いろいろお伝えしたいことがもりだくさんにあるものですよね。

というわけで早速オススメ情報

仙台在住の方に朗報が!(もちろん仙台に駆けつける方にも!)

あの中谷彰宏さんの講演会が今年は3回ありますよ!

第一回目が4/29。詳細はコチラhttp://www.e-touhoku.com/post_6.html

あの中谷彰宏さんと時間をすごせるってすごいですよね・・・!

詳細は上記HPにお問い合わせくださいね。主催の方の熱い想いが実現した企画です。

そしてもうひとつ、おすすめのサイトが

原田真裕美さんのブログ。http://blog.livedoor.jp/mayumiharada/

何度か書きましたが、以前私は運良く原田さんのセッションを受ける機会があり(今は数百人待ちのはずです)

あのときの驚きと感嘆は今でも鮮明に覚えています。ほんとにすごい!

言葉と行動が一致している素敵な方です。

ブログにもいろんなヒントが詰まっていますよ!!!

自分の魂に正直に生きよう。そんな勇気が湧いて来る言葉の数々です☆☆☆

Filed under : オススメ!!!
By naomiruka
On 2008年4月10日
At 23:18
Comments :おすすめ情報 はコメントを受け付けていません。
 
 

ハーレー

幸せの素になるオススメの本は何度かご紹介していますが

『神様はハーレーに乗って』(角川文庫)は実践出来ることがたくさん入った、優しい寓話です。

寓話とはいえ

これはおそらく実際にあったことだろうと、思うんですよ・・・

読めば読むほど、自分も物語と一緒に歩を進められる、

誰もがきっと心のどこかに、忘れたい痛みや隠していたい感情があると思いますが

それをすうっと溶かして、どんなに素晴らしい世界が目の前にあるのか

実際に自分の生活に溶け込ませることのできる幸せの素がたくさん詰まっています☆

女性にオススメ!!!

物語には、ハーレーダビットソンが気持ちよく登場するのですが

私のクッキーを置いてくださっている、仙台市内のいろは横丁にあるカフェ『ヴィトリーヌ』の優雅なマダムが

なんとハーレーに乗ると先日聞いて本当にびっくり!!!

とても若々しい活躍の素敵な女性で

フランスに買い付けに行っては街の様子を絶妙のアングルで写真に収めるセンスが

「優雅」そのもの。

そんなマダムからハーレーを乗りこなす姿を思い浮かべたら

「あ、でも、納得」と思いましたが

うわ~、人生を楽しんでいる姿がかっこいいなあ!とワクワクしました。

う~ん、私はこの人生でハーレーは乗らないだろうなあ~

馬に乗って移動する、そんな生活に憧れます☆☆☆

Filed under : お気に入りの本
By naomiruka
On 2008年4月8日
At 22:03
Comments :ハーレー はコメントを受け付けていません。
 
 

幸せの詰まった陶の瓶

月に1度は大掃除。新年度最初の週末、今日も張り切って取り組みました!

スッキリした部屋で、ふと出窓に置いてある陶の瓶をあけると

懐かしい・・・

ドイツで私をとても可愛がってくれていたKittlausz夫妻のメッセージがたくさん詰まっていました。

とっても素敵な陶器の瓶に

「あなたは最高の夫と巡り会うよ」

「いつでもドイツに遊びに来るのよ、待っているから」

「あなたの望みの全てが、叶いますように」

「素敵な素敵な友達に囲まれるね」etc.・・・

幸せのメッセージをひとつひとつ丁寧に書き込んだ小さな手紙がたくさん詰まっていて

いつも大切に飾っていたけれど

開けてみたのは実に数年ぶり。

懐かしくて懐かしくて、にこにこしています。

ドイツ語よりは英語のほうがnaomiはわかるよねと言いながら

熱く語るうちにドイツ語になってるふたりとは

言葉はあまり必要じゃなくて、ほとんどジェスチャーと眼で勝負!という感じで

日本人と日本語で話す以上に、伝わることが多かったのを思い出します。

この春、4月になってから特に、

新しい場所で、言葉で想いを伝える場面が増えていて

う~ん、これがなかなか難しい。

自分が今まで感覚に頼ってきていたことを痛感しています!

考えていることを理路整然に話せるって憧れる!!!

トライ&トライでがんばります☆

PS.

『SP』をついに観てしまって

「ああやっぱりはまってしまう・・」と釘付け。

ウワサに面白さを聞きながら

(たぶん好きだ。はまっている時間が今はない!)と抑えていたドラマ。

うう、堤真一の「わかった」というセリフの言い方が好き~~~歩き方も好き~~~

岡田君もかっこいいなあ・・・!

前に、好きな映画の話をしていて

『トロイ』のエリック・バナと『ラスト・オブ・モヒカン』のダニエル・デイ=ルイスが最高に好きだと話したら

「戦いものが好きなのかな?」って聞かれて「う~んそうかな」と思ってたんですが

私は「守るもの」が好きなんだな~~~っとやっとわかりました!

コミックでは『BANANA FISH』がお気に入りだし。

自分の好みに気付いたSPタイムでした☆☆☆

Filed under : その他
By naomiruka
On 2008年4月5日
At 23:25
Comments :幸せの詰まった陶の瓶 はコメントを受け付けていません。
 
 

共通言語

美味しさ焼きたて今日は、とびっきり美味しい3人ご飯を頂いて来ました!

最初に提示してもらったお店を、私の好き嫌いのワガママで変更していただき

「しょうがねーなー」と思っていても口に出さずに「ここならいいでしょう!」と行った「重庵」。

まさに私のストライクゾーンの、和の美味しさが詰まったお店で

美味しかった美味しかった楽しかった~~~!!!

またまた大好きな空気感の時間に大満足です!!!

こんな素敵な企画を建ててくれた太っ腹のYさんは

普段はかなり固い仕事をされているにも関わらず(偏見を持ってた職種なので嬉しい驚きです)

その視野の広さには感服。ものすごくアクティヴで、洞察がすごい・・・!

Yさんと「あ・うん」の呼吸で話す姉さんも

活躍の幅広さが伝わってくる(そして本人はそれをとても自然にすごしている)器の大きさで

かっこいいなあ~~~!!!とジタバタしてました(追いつきたくて)。

私はいつも思うのですが

「そうそう、わかる!!!」という方々との時間には

独特の共通言語があって、それはたぶん相手の意を汲み取る感覚が大きくて

ゆっくり話すのは初めてのお二人なのに

昔から知っていた気がする超ハッピーな時間!!!

目指すものを、語れる相手っていうのは

ほんとに宝物だなあと思いました。

写真は(やっとブログUPの操作が身についた!!!)

美味しくて美味しくてまたすぐ行きたいと思う料理

「空豆と長芋のチーズ焼き」。

ああ美味しかったなあ!

熱く語り、じっくりと聴くこんな時間が

いつもいつも私の宝物です。(そしてもちろん美味しさと!)

Filed under : その他
By naomiruka
On 2008年4月4日
At 00:34
Comments :共通言語 はコメントを受け付けていません。
 
 

新年度

4月!速いですね!

3月と4月の切り替わり感って、けっこう大きいなあと思っていますが皆様いかがですか?

昨日はすごく「3月の終わり」という気分で、ほっとひと息、というか中継地点というか

今日は「よしやるぞ」という始まりをとても感じました!

4月、オススメのイベントが数多くありますので随時紹介していく予定です。

今年の仙台は特に、スペシャルイベントが盛りだくさんで

企画者の方々の熱い想いが伝わってくるミーティングが多々。

もちろん私の宝物の企画も大切に進めています!

今月のクッキーは「始まり」を実感するような、シャキっと元気になるジンジャーや

ふんわりひと息優しい時間のソフトアーモンド

そして活動を始める春を感じるリーベリング桜です。

どれも数量限定のレシピになりますが

心地良く楽しいティータイムをすごしていただけるよう、心を込めて焼いています。

美味しさって、やっぱり幸せの素だなあと

美味しい表現に花を咲かせる方々との時間をすごしながら実感する春。

皆様の春も、ますます笑顔溢れるとびっきりの時間がどんどん増えますように!

Filed under : その他
By naomiruka
On 2008年4月1日
At 22:33
Comments :新年度 はコメントを受け付けていません。