元気の素あれこれ♡


毎日バタフライ遠泳しているような、テニスでラリーを延々と続けているような

そんな忙しい日々をすごしております

年末&年度末&年度始めは大学研究室の仕事が毎年ものすごーーーっく多忙

やってもやっても書類が次々と・・・(涙)

でもこんなふうに集中する時間もけっこう好き。そして、尊敬している方々のもとだと私はチカラを120%発揮、楽しく全力で仕事に取り組めるので

大好きな恵まれた環境で、自分のテキパキぶりにホレボレしながら仕事しています。

というわけで今日は忙しい日々を乗り切る幸せの素の数々を自分メモ的に綴ろうと思います

まずは先日東京に行ったとき、とっても嬉しくなった出逢いがコチラ!

皆さま食べたことあります?スジャータのキャラメル&ヘーゼルナッツプラリネアイスクリーム。

新幹線の快適なシートに座り、旅で読もうと楽しみにしていた新刊の小説を手に取り、読み始める前にふと新幹線内のメニューが目に入り、このアイスクリームの説明になにげなく目をとおし、「絶対コレ美味しい!」と思った瞬間

ちょうど車内販売のワゴンが通りかかったので、速攻で「アイスクリームください、季節限定のほう。美味しそう!」と声を掛けると

販売員のお姉さんがびっくりしたようにそして満面の笑みで「そうなんですよ!これ、美味しいんです」とのことで期待感倍増

ルンルン気分で柔らかくなるのを待ち、とびきり面白い小説を読みながら上質のアイスクリームを食べるという至福の時間をすごしました

これが美味しかった!!!スジャータ、さすが!!!

新幹線車内でしか食べられないというレア感も美味しさを増しますね

帰りの新幹線でも食べようかな、と思いましたが、残念ながら復路は臨時便のはやぶさで車内販売はないとアナウンスがあり

往路でためらわずに食べてよかったー!

機会がありましたら皆様もぜひ!スジャータのキャラメル&ヘーゼルナッツプラリネ、美味しいですよ!甘さ控えめなのにナッツの香ばしさと満足感たっぷり。私もまたいつか必ず食べようと思います♪

たま~に静かに座っている姿の写真が撮れると、穏やかな犬に見えたりしますが

常にびっくりするくらいハイテンション、陽気で強気で勝気な性格の太郎Jr. は

私を見つけると、「ワーーーーーー!!!」と駆け寄り

「ね!ね!ね!!!僕、可愛いよね!!!」と飛び跳ねて猛烈にアピール

速攻でおもちゃ(注:古くなった靴下)を持ってきて振り回し

どんな変化球もジャンピングキャッチする抜群の反射神経の持ち主です

「わかったわかった、太郎は可愛いね、いい子だね~。静かに。落ち着いて!も~、じゃ、お座りできる人~(←人?)」と声をかけると

「ハイ!それ僕!それ僕!お座りできる!!!」という勢いでお座り&起立を繰り返し

「そうか~、じゃあ、“お手” できる人~(←だから、人?)」と手を出すと

「ハイ!ハイ!ハーイ!!!」と、右前脚を大きく振りかぶって、バーンと力強く“お手”。

まるで、かるたの名人が、狙っていたかるたをバシーッ!!!と取るような力強さに

(いやそれ、一般的に言うお手と違うよね・・・)と思いつつ

太郎Jr. の溢れるパワーと愛情表現に、つられて笑う毎日です

ハイテンションだけれど辛抱強くもあり、朝に私が起きてくるまで今か今かとじっと耳をすませて待っていたり

ゴハンの前に煮干しの頭を手から食べさせてあげる時の、キチッと前脚を揃えてお座りして待つ背筋の伸びた姿勢の良さといったらもう!世界一だと思います

と、姉バカ全開な記事ですみません♡



前脚を本当に上手に使っておもちゃを支える姿♪

話は変わって、このブログでもかなりの頻度で熱くお伝えしている『アウトランダー』のドラマ、皆さま観てます?

今はS4 がHulu で放映されていて、既に中盤にさしかかっているのですが

原作の大ファンの私としては、「う~~~ん・・・」というドラマ版S4

わかるんです、長編の小説を映像にまとめる大変さもわかる、ドラマ版をある意味独立した作品として完成度を高めているのもわかる、

でも、でも、でも!!!

話を強引に進めすぎ。大事な場面&台詞を省きすぎ。

原作の小説は、もっともっともっと、面白いのに!!!

原作が(日本語版は)絶版というあたりがもどかしさMax

ドラマ版しか知らず、「アウトランダー、まあまあだよね」という感想を持つ人に

「いやいやいやいや、この作品の面白さこんなものじゃないから。まずは原作読んでみて!!!」

と言えないなんて。

「まあまあだよね」と思う方がいらしたら、ハヤカワ文庫から出ている1~3巻を購入して読み、

そして続きを、お近くの図書館で『アウトランダー』シリーズを探してでも読んでみてください

ダイアナ・ガバルドン(原作者)の素晴らしい文筆力に感嘆すること間違いなし。魅力溢れる登場人物の壮大なストーリーに惹きこまれること間違いなし。

そして、海外ドラマ版の『アウトランダー』を、ますます面白く感じること間違いなし。

皆さまの元気の素のひとつになること間違いなし!と思います!!!


ところで私は『アウトランダー』のドラマ更新を待つ間、Hulu で『Suits』(注:もちろん日本でのリメイクじゃなく海外のほうですよ!!!)を観始めました

軽い気持ちで。

そうしたらこのストーリー展開がまた素晴らしく面白く

きっと海外ドラマに詳しい方は既に観終わっていると思いますが(私は相当スタートダッシュ遅れてますね)

本当に、海外ドラマって完成度高い!

予想外の展開にぐいぐい惹きこまれてあっという間に魅了されます

仕事が出来る男性って最高!

ただ私はこれを観て、スーツ姿にまったく興味がないと改めて気づきました

スーツ姿の男性をカッコいいと思ったことって、ないなー。ジャケット姿は素敵だなと思うけど。

『Suits』は、タイトルになっているくらいなので毎回毎回主人公の超有能な男性がスーツ姿で大活躍するのですが

たま~にジーンズやポロシャツで登場するときのほうが「素敵♡」と思うのは私だけでしょうか。

そしてこの作品、登場する女性のファッションがこれまた素晴らしく

毎回違う服で登場するのに、すべてがとびきりお洒落でゴージャスで

いったいどれだけ素敵な服を取り揃えて撮影しているのかしら!!!

スポンサーにデザイナーやアパレル会社がついてるんじゃないのかと思うほどです(あまりに素敵すぎて、どこで買えるのか気になる)

ファッションの素敵さはもちろん、シナリオの面白さ抜群(弁護士の話なので毎回事件が起こるけど!)、1話が40~50分という観やすさもあって気軽に楽しめて気に入っています

興味がある方はぜひチェックしてみてください♪


スペイン産の最高級の無農薬栽培オリーブオイルが4月には届く予定

これが届き次第、久しぶりにソルティオリーブオイルクッキーも焼こうと思っています

ほんのり塩味、サクサクの香ばしさ、こだわり素材のヘルシーなレシピをどうぞお楽しみに!!!

少しずつ暖かくなってすごしやすくなってきましたね

皆さま元気の素もりだくさんの、心地よい毎日をおすごしください!

タイトルとURLをコピーしました