天体観測

昨夜もプラネタリム企画に来て下さった皆様、ありがとうございました!

久しぶりにお会いする方や

「お?♪」という方々

いつもエールを下さっている方々を今回も会場で見つけて

さらには嬉しいプレゼントを頂いたりもして

とっても嬉しいです。

ChieArt&プラネタリウム「光に包まれる時間」、今回も

じんわりと心が温まるひとときでした。

何度観ても新鮮で、観るたびに新しい発見があって

こっそり涙ぐんでます(笑)

そして昨夜は観終わって外に出ると

「土星が見えるから見て行きませんか!」という呼び込み(?)に

望遠鏡を覗かせていただきました。天文台のスタッフの方かしら・・・?

で、それがもう。これがもう。

クッキリはっきり、土星が土星の形で見えてびっくり!!!

土星ってほんとにあんな形をしているんですね!!!

「おお!!!」と驚いていたら

「そこは、“ わ~! ”って言わなくちゃ」って(土星の“ 輪 ”ね)

思わずコートを羽織りたくなる(寒!)温度を感じつつ

でも何度見てもほんとにまあるい星にしっかり輪がかかっていて

スゴイ!!!

生まれて初めて天体望遠鏡で宇宙を見ました。

火星も見せていただいたり(赤い!)金星を教えてもらったり(大きい!)

私があまりにも初歩的な質問をするのであきれたのか

宇宙の惑星の並びを天文台の建物を使って説明してくれたり

土星の輝きは8分前くらいのものが見えていることを教えてくれたり

ちょうど夜空に広がる満天の星をライトで(これがまたすごいレーザー)照らして星座を示してくれたり

私の星座の牡牛座が今どこにあるのかを教えてくれたり

そうしたらたまたまそこにいた4人中3人が同じく牡牛座で

しかも1週間以内にバースデー集中してて面白かったです

牡牛座密集度高し。

 

知識として星の動きを知っていても

こうしてリアルに空でたどりながら説明を聞くとそのスケールの大きさに

なんかこう、ワクワクするというか

人間の思惑をはるかに上回っている世界がそこにあって

なんらかのしくみで秩序だった動きを綿々と続けていて

想像すら追いつかない大きさの世界が気持ちよい。

けっこうへとへとに疲れていたのですが

宇宙がこんなに大きければそれでよし!というような(うまく言えないけど 笑)

そんなことを思った天体観測の夜でした。

今日も星空がキレイな様子

皆様も、果てしなく広がる星の世界に出会う時間をすごしに仙台市天文台いかがですか。

かなり本気の、建物構造でびっくりしますよ~!

タイトルとURLをコピーしました