イルカのお嫁入り

私の住む宮城県には、松島水族館という歴史の長い素敵な水族館があります。5年ほど前に、「イルカだ、イルカに会いたい」と突然思いついてから、イルカを巡る出会いが沢山ありました。北は青森から南は沖縄まで、海外はハワイまでたくさんのイルカに、そしてイルカをめぐる人たちに会いに行きました。その中のひとつの松島水族館のイロワケイルカファミリー。とびきり大好きなイルカ達です。
 遠い異国(アルゼンチン)から来てくれてるイルカの群れに、心地よくすごして欲しいと願う素敵なお友達と、このイルカ達のサポートを始めました。イルカを通じて知り合う人たちは、言葉を必要としない心地よさがあります。そう、イルカと会っている時の様に。
 松島の水族館のサポートをお友達と始めてから、たくさんの素敵な時間をすごしました。家族のように大切にイルカを見守る飼育係さんとの交流からは学ぶことが多かったです。言葉を使わずに見守る温かさを感じました。
 そのイルカのファミリーの愛娘、ステラが今日、白浜にお嫁入りです。仙台空港からヘリコプターで旅立ち、随時付き添った飼育係さんの報告をメールでいただきました。
 大きな海で自由に泳ぐというライフスタイルから大きく異なる環境にいながら、松島のイルカ達はいつも、楽しい気持ちを伝えてくれます。見守る飼育係さんの愛情を感じます。側にいると笑顔になぜかなれるイルカ達です。大好きなイロワケファミリーです。旅立ったステラが、新しい環境で楽しさを伝えてくれることを心から願います。元気で、愛されるそのままの存在でいてくれることを信じています。白浜を訪れる皆さん、ステラのことをどうぞよろしくお願いしますね。

タイトルとURLをコピーしました