海ガメ

今日、ずっと探していた情報を見つけて「やった~」と思っていたところ、

同じページに「泳いでいる海ガメに出会うと幸せになるんですよ」というフレーズが(全然探していた情報とは関係ない内容でしたが)。
かれこれ4~5年前、イルカに夢中でハワイまで野生のイルカと泳ぎに行ったビーチでのシーンを思い出しました.

そのビーチはまだ人に知られていなくて、他に誰もいない広々とした砂浜。7~8割の確率でイルカの群れが来るというところ。

早朝にカヤックを積んだ車でライフセーバーの資格を持つAちゃんと急ぎ、(朝に弱い私が、このハワイ滞在中はがんばって早起きしました!)

イルカの背びれを遠くから見つけると夢中でカヤックで海に進んで、足ヒレをつけて潜り、透明な砂浜に太陽が映る水の中で、キラキラしたイルカ達と泳ぐ至福の時間といったら、それはもう・・・!
滞在期間中に一日だけイルカに会えない朝があり、なんとな~くお留守番をしてる子供のような気分で名残惜しく遊んでいると、

ふっと気配を感じて振り返ったら大きなウミガメ。

思わず、「あ、どうぞ」と進路を譲った私に「うむ」という様子の(?)威厳たっぷりの顔。大きな甲羅に小さな手足で黙々と進んでいく姿がカッコよく、愛らしく、不思議なシーンでした。
マジメな顔でゆったり泳ぐ姿に、追いつけそうな気もして泳いでみましたがさすがに無理でした~!

亀って、舞うように泳ぐんですよね!

それが幸せを呼んだかどうかはともかく、野生の動物と自然を共有できるってすごく幸せな時間だと思いました。

今でもありありと思い出す色鮮やかな景色.

またいつか行きたい場所のひとつです。

タイトルとURLをコピーしました