ナビ

昨夜ものすごい発明を思いつきました。

タイトルまで思いついています。その名は「リアルナビ」。

車の運転を、音声でガイド。カーナビのように画面を確認するのではなく、

道を実況中継で案内してくれるもの。

なぜそれを思いついたかというと・・・

被災地支援で、現地入りしたい場面が先週~今週に多々あり

尊敬している方から

「扇風機200台確保したので、今から南三陸に手伝いに行ける人を探しています」というような情報が来るたびに

愛車フラプラ号のキーを手に取ってダッシュしかけては

(え~と・・・・・たどり着くには、たしか高速道路に乗るはず。高速道路は、ドコニアルノ?)

と、自問自答が続かずに、膝を抱えて断念。

地図を読めない女であることは、4/30のブログに記載しています

カーナビは、私の車には運転しづらくなるからつけないほうがいいと、車の職人Nさんから言われているし

(というかそもそもたぶんカーナビを私は操作できない思う)。

そこでリアルナビの出番です。

かっこいい運転で現地入りしている、大好きなヨガの先生の西城麻耶さんが行く日に、

行きと帰りを、運転しながらず~っと実況中継してもらい、ボイスレコーダーに収録。

たとえば・・・

「只今時速60キロで走行中。左側に長町モールのスタバを見ながら直進、つきあたりを右折。それからしばらくまっすぐ走って、あ、3車線あるので真ん中を走ってね」というように

私が行くべき道を実況中継でリアルナビしてもらうというもの。

それを聞きながら、音声にしたがって運転すれば、私の運転で目的地到着も夢ではない。

本気で麻耶さんにメールで打診したら、速攻で、「無理だよ~(笑)」というお返事が・・・

いいアイディアだと思ったんだけど。

いっそのこと、どこでもドアが欲しいです。

冗談はさておき現地での人手がものすごく足りない事実

現地に行ける人は行って(とくに男性の人手が足りないそうです)

行けない人は今いる場所でできることを!できること、もりだくさんにありますのでまた随時お伝えしていきますね。

そして、ハーブクッキーの

被災地支援特別セットへのお問い合わせくださっている皆様ありがとうございます!

こちらは必然的に私とペアルックになりますのでよろしくお願いいたします(←ペアルックって、死語?)

現在、絆取り寄せ中ですのでしばらくお待ちくださいね!

今日は衝撃的な文章に出会いました

2月にインタビューを受けた、キャリアセミナー冊子用の記事で

「ハーブクッキーの仕事をするきっかけと、生き方のスタンス」のような内容

震災で冊子作成が大幅に遅れてすみません、というメールとともに送られてきたのですが

確かに、確かに、本当に確かにそれは私の実話なんですけれど

改めて読むと、「うわ~・・・」と我ながら思うような、私ってそんな人なの?!?!と驚く。

しかもね・・・クッキーにまつわる話の中で、

イタリア人を逆ナンって!!!

してないっつーの!!!

誰この記事書いたの!!!

と、衝撃を受けつつ

でも短い文章に、ハーブクッキーを始めたいきさつが、ぎゅっとまとまっていて

これはこれでいいのかも。と思ったりもする。

たぶん一般には出回らないハズ(と信じてる)。

今年もオータムセミナー参加しますので(11月開催)

そんな話も、まるっとまとめてお伝えします、よろしかったら会いに来てくださいね!

 

 

 

コメント

  1. […] 到着地直前では、ついに、「リアルナビ」(注:8/8のブログ参照) を起動(麻耶さんに電話) […]

タイトルとURLをコピーしました