強さと優しさと

イベントのご案内です。

japan元気塾塾長 加藤秀視さんの講演会を

11月6日(日)13:30~15:00に、仙台で開催させていただきます。

 

この方の存在を知ったのは、

震災発生で絶望としか表現できない情景に立ち尽くしていた時期

ライフラインも食べ物も何もかもがなかった時期

栃木から、何度も何度も、本当に何度も、物資の届かない地域にたくさんの支援を運んでくださっているのを

知人のメールを通じて。感動しました。

そうすることがどんなに大変なことか、

それを続けることがどんなに大変なことか

そしてこの先も続けていくことが、どんなに大変なことか。

現場の大変さを知れば知るほど、ハードルは高くなる一方だというのに

それでも、地域の人たちと、一緒に生きていきたいという秀視さんに

どれだけ多くの人たちが、元気を貰ったことか。

私もその中のひとりです。

外界から遮断されたつらい日々に、食べ物が、水が、衣類が、そして何より駆けつけてくれる人がいることが

身体だけじゃなく心を救ってくれました。

被災地の現状は、言葉じゃ表現しきれません。

復興への道のりは、長くて手探りで、でも誰かがやらなくちゃ始まらない。

誰かが取り組んで、それを見てまた各地で知恵を出して、

軌道修正や相乗効果や、いろんなふうに生きていけたらいいと思う。

秀視さんが、南三陸町に、hamanasuという場所を作りました。

現地の雇用創出、傷ついた子供たちへの支援、被災地のニーズのマッチング、被災地全土の復興を掲げ

ひとつひとつ、体当たりで取り組まれてます。

ここを通じて元気になる人たちが、きっとたくさんいると思う。

皆の笑顔がまぶしい場所です。

なんとしても応援したい。そう思って

ひとりでも多くの方にこの場所を伝えたいと思って

ただただその想いで、講演会を企画しました。

皆様に、伝えたいのです。

そして

今回、素敵な仲間と、チーム結成。

なないろdaysプロジェクトといいます。

いろいろな色の、毎日がある。

そのひとつひとつを、大切に生きよう。

今を、大切に生きよう。それがコンセプト。

講演会を企画するにあたって、何かに取り組むときはやっぱり、様々なことがあります。

どうしたらいいだろう、と途方に暮れるときも

現状を乗りきれるか自信を無くしたときもありました。

でも、そのときに、相談できて意見を聴けて、

私を信頼してくれている仲間がいるって、最高に嬉しいです。

そして、この企画を楽しみにしていてくれる人がいること。

宝物です。ありがとう!

ひとつひとつを、大切に。

そんな一歩ずつを、皆様と共有できますように。

笑顔で。

もしも涙がこぼれたら、その数以上の希望の素を見つめて行こう。

そんな気持ちで取り組んでいます。

講演会お申し込みはメールにて。nanairodays.pj☆gmail.com (☆を@に変えてください)

タイトルに、「講演会希望」と記入の上、

お名前・枚数・連絡先(携帯)・ご住所をお知らせください。折り返し詳細をお伝えします。

なないろdaysプロジェクトのブログはこちらです。

強さと優しさがたくさん伝わってくる、秀視さんのメッセージ、ぜひ受け取りに来てください。

お待ちしています。

 

タイトルとURLをコピーしました