集う仲間たち。

 

今日も、濃い目の1日でした!

スコップ団パネル展示@エスパルスクエアのスタッフ参加

スコッパーの皆様が、スコップ現地でがんばっている時間

私たちはエスパルにて、スコップ団の活動の紹介を。グッズを通じての募金も。

展示会場、超得意分野。任せて町内会。

スコップ現地での力不足ぶりを、挽回させていただきます!

スコップ団の活動は、一人でも多くの人に、伝えたいと思う。

来ればきっとわかると思う。

本当に素晴らしいから。

世界が、きっと、ぐんっと色濃く観えるようになると思う。

団長と、スコッパーの皆様の優しさと強さに、誰もが励まされると思う。

この世の中の、無関心が怖い。

「わかってるつもり」も怖い。

いつか誰かがどこかでいつのまにかやってくれることじゃなくて

今、自分に、できることがたくさんある。

今どう行動するかで未来はものすごく変わると思う。

どうか、リアルを知ってほしいです。

私はスコップ団の皆様と出逢って、たどり着きたい未来を信じられます。

ウルトラ級におすすめ。団長のブログ「どうせ地球のチリだからな」

 

今日も、様々な方々が、パネル展を訪れて

静かな時間をすごされていました。

言葉に表しきれない想いを観る。深い瞳の色に会う。

ひとりひとりに想いを馳せる、空間です。

3.10の鎮魂の打ち上げ花火。ぜひ、皆様の、力を添えてください。

エスパルスクエアにて募金箱常時設置しています。

スコップ団事務局のブログに振込口座の記載もあります。

 

今日は、山元町でのスコップ後、仙台市中心部で募金活動をして、

もうそれだけで本当に十分すぎるハードな活躍なのに

その後、エスパルパネル展に集う、スコッパーの皆様の

優しい笑顔が、本当に、本当に、素敵で

「そりゃあスコップは体力的にはキツイけど、スコッパーに会うと、ほっとするんだよね」という

東京からのスコッパーさんの言葉に深くうなずきます。

「尚美さん!」と声をかけてくれる人が増えて、とっても嬉しい。

すごく、嬉しい。

昨夜の雪と余震で少しブルーになっていた私ですが

あったか~い元気を充電させていただきました。

しかも!

スコップ後、打ち合わせの合間をぬって団長から電話が!「お疲れ!今から行くから!」と展示に合流。

スコッパー達が「おお!団長が来る!」とテンションが上がる様子を見て、嬉しさ共感。

人一倍大変な仕事をしながら、人一倍皆のことを考えてくれる団長を

その優しさと強さと実行力と、それから面白さを、本当に尊敬してます。

牡牛座、バンザイ!(←意味不明でスミマセン。)

 

言葉は想いをあらわすにはいつだって少し足りなくて

つい無口になってしまうけれど、

ほっとする。そんな、土曜日でした。

コメント

  1. tom より:

    はじめてコメントします。
    ブログは震災前からずっと、こっそり・じっくりと読んでいました。

    28日、エスパルでアテンドされていたのですね。
    あの日、私は娘ツインズの中学の制服採寸のために仙台に行き、
    やっとエスパルに行くことができました。
    団長のブログは震災直後からずっと読んでいて、些少だけど支援もして
    ・・でも、できることはそれくらいしかなくて。
    どんなことをしてたか、どんなことを感じて・考えて行動してたか、なんて
    パネル見なくたってわかりすぎていたけど、やっぱりパネル展も見ておきたくて。
    フライヤーを手渡されて、持っていますから・・と断った親子です。
    あのときはごめんなさい。
    たくさんの人の手にわたってほしかったからなんです。

    私は山元町の隣町にいながら、一度もスコップ出来ないでいる自分を情けないと思っています。
    でも、シングル・フルタイムで仕事して日曜しか一緒にいられない子供たちが、
    不安に思う気持ちも今はわかるから。
    下の子とケーキ配達が続いた時、留守番してた姉ズに泣かれてしまって、大反省した母です・・。

    まずは母親として、きちんと子供たちに向き合っていかなきゃ。

    そして、自分が出来る範囲で出来ることを。
    目いっぱいの無理じゃなく、ちょびっと背伸びして頑張れることを。
    真のオトナってこんな人たちのことを言うんだよって、そんな大人になってねって
    言えるようにならなくちゃ。

    改めてそう思いました。

  2. liebeling より:

    tomさん

    優しいメッセージをありがとうございます。
    ブログを以前から読んでくださっているとのこと(どなたかのつながりでしょうか)、スコップ団を大好きなこと、そしてエスパルでお会いしたとのこと、そんなつながりを伝えてくださって嬉しいです。想いがつながっていて、嬉しい。
    「こんな大人になりたい!」と子供たちが思う、真のオトナ達
    そばにいて欲しい時に、そっとそばにいてくれるお母さん達
    そんなあったか~いtomさんのような方々が、たくさんいることに心が安らぎます。

    3/10まで土曜日はアテンド予定です。もし機会がありましたら、お声掛け
    くださいね。
    心地良い毎日をおすごしください。コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました