カワイイという感覚。

今週はいつも以上に、「あ!」という間でした。

自分へのお誕生日プレゼントに有給1日入れたから。

その反動でそれ以外の日が猛烈に忙しくなりましたが

なんとか乗り切って、ホっとひと息の金曜日です。

 

そんな今日、自分の新たな一面に愕然としました。

担当させていただいているもうひとつの研究室へ書類を取りに行ったときのこと。

ここの雰囲気が私はとっても好きで、皆様の様子に心が和むのです。

しみじみと、心癒されるなあと思いながら

私が声をかけた瞬間、即レスする勢いの学生くんたちとの会話の中で

キビキビと、私のどんな質問にもすぐに答えようとしてくれるその姿勢に

(そこまで緊張しなくても・・・。というか、私、怖がられてるの・・・?)と思いつつも

なんとなく、

【カワイイ。】

そう思ってしまった自分に愕然としました!!!!!!!

ちょっとちょっとちょっとーーーーー!!!!!

・・・・・。

これが、歳を重ねたということでしょうか。

なぜか敗北感。

 

 

今週末は『テルマエ・ロマエ』を観てくる予定です

『宇宙兄弟』にガッカリしたリベンジでもあります。

これでダメならジョニー・デップを観て来ようっと。

 

そして超お勧めの展覧会が今日から開催されています

草場さんの陶彩画展。メディアテークにて。入場無料。

この方の作品は本当に本当にどれも素晴らしくて

仙台で開催されるたびに観てました

その中でも今回の、虹色に輝く龍の陶彩画!

私は一足先に写真で観ていたのですが

これがもう。本当に素晴らしくて。ものすごく、素敵。

なんともいえない彩りなのです

観る角度でさらに輝きが増す感じ。

間近で観られる貴重な機会です、ご都合の合う方はぜひ!

 

今日の、ほぼ日刊イトイ新聞の、糸井さんのコラムを読んで涙がこぼれました。

以下、引用。

「ほんとに「できること」しかできないのですが、
目の前に「できること」を見つけることが、
いまのぼくらの「できること」のように思います。
震災のあの日も、その翌日からの日々にも、
「できること」を必死でしてくれてた人がいた。
そのことへの敬意と共に、
この先につながる「できること」を見つけていきたい。」

引用ここまで。

 

できることって、自分で見つけるものだと思うのです。

理屈じゃなく、共感や感動が基準。

心に響く方々の存在にものすごく勇気づけられます。

【やる気より、やること。やる気だけでは、やらないのと同じです。】こちらは日野原重明先生の言葉。

ほんとにそうだと思う。

手探りでも、小さな一歩でもずつでも、

ひとつひとつ、私にできることを繋いで行こうと思う。

どこかの、誰かが、笑顔になるきっかけのひとつになれますように。

タイトルとURLをコピーしました