秋と言えば・・・、(もちろん♪)

ブログ更新滞っておりますが

元気です!地道な作業諸々取り組んでます。

なんとか年内に形を整えたい支援が数件。

年明けから年度末は大学が忙しくなるから、この数か月が(体力的に)勝負どころです

ブログ読者の皆様にもお伝えしたい支援活動ですので

整え次第、改めてご案内しますね。

震災の傷跡って、遠いどこかの話じゃなくて、同じ国の今の現実です

東京から現地入りしながらずっと支援を続けている静かで熱い本気の方が(この方のものすごさはまたいつか別の機会にご紹介)

「被害を受けた地域の生活の差はこの先ますます大きくなりますよ。哀しいことだけど」と言っていたのをいつも思い出します

自分にできるのは小さなことばかりですが、ひとつひとつ繋いで行くと決めてます。がんばります。

 

秋は、食べ物も美味しいし、景色も綺麗だし、素敵なイベントもたくさんあって大好きな季節

美味しい食べ物といえば、私が仙台で一番美味しい和食屋さんだと思うお店が

【竹勢】。ホームページのお品書きがコチラ

仙台市中心部から離れた場所にありながらも、あの料理の美味しさが多くのファンの心鷲掴み。

素材を活かして、絶妙の味で、とにかく何もかもが美味しい。

特に、湯葉入りの茶わん蒸しが絶妙です。

私は普段茶わん蒸しって興味ありませんが(プリンとかババロアとかそういう系興味なし)

でも、竹勢の茶わん蒸しは、格別に美味しい。

そして料理すべての盛り付けが、最高に美しい!!!

日本料理って、繊細な調理法の味わいももちろんだけれど、盛り付けの芸術性も楽しくて大好き。

ここが、白雪のトオルくんの先輩のお店です。

超・硬派な姿の親方が、てきぱきと料理してくれます。

揚げ物も焼き物も酢のものも煮物も、汁ものもデザートも何もかもが美味しいので

「何が一番得意料理?」と以前聞いてみたところ

アッサリと

「全部」

という答えが返ってきて、なんて羨ましい・・・と思いました

機会がありましたらぜひぜひ、皆様も、美味しい和食を楽しみに行ってみてください。

無口に見えて、話が超面白い親方(幼馴染です)と、超キュートな奥様がアットホームに迎えてくれますよ!

事前に予約をしてからがおすすめです。(満席の日が多い!)

 

なんで美味しいもののことを書くとつい熱くなるのかしらと思いつつ

先週お気に入りの鶏肉料理レシピが2つ増えたのでちょっとご紹介

・鶏肉の梅照り焼き

普通の照り焼きを作る要領で、たれに刻んだ梅干とすりごまを加えて照り焼きにすると

酸味とコクが絶妙に引き立って、かなりのお気に入り度です。鶏肉以外の素材でも合うと思います。

・長芋とおくら入りミートローフ

鶏ひき肉に、さいの目に切った長芋と小口切りにしたおくら、全卵を加えて好みで味付けをしてBake

さくさくした歯触りの長芋が新鮮です。ポン酢と大根おろしを添えるのもオススメ。

佐賀の赤鶏を使って作ってみました、身がしっかりしてて美味しかったです。

機会があればお試しください☆(上記では作りかたよくわからなかったらメールにてお知らせしますので連絡くださいね!)

 

今月のクッキーの、ラムレーズン&パンプキンは今週末にラスト焼成になります、

ご希望の方は、お早めにお知らせください。(取り寄せている素材の量の関係で、少ししか作れず・・・)

それから、オススメ情報。先ほど知ったのですが、

10/10~10/14の期間、宮城県美術館の県民ギャラリーで「天然の色展という素敵な企画もある様子

世界各国から様々な色が集まるそうです。

ハーブクッキー日記。食べもののことばっかり書いてるブログじゃないんですよ?(←そうなのか?笑)

なんだかパタパタしていて文章がまとまりませんが・・・

クッキーをお求め下さった方々からのとびきり嬉しい感想や

ほっとする優しい時間、笑って過ごせる時間、元気の素を皆様からいただきつつ日々すごしてます

皆様の秋は、どのような毎日でしょうか。

明日も、明るい日でありますように。

あなたが笑顔ですごしていますように。

優しい時間がもりだくさんに訪れますように。

タイトルとURLをコピーしました