オススメ!!!映画と、パン。

『のぼうの城』が面白い。

私は職人さんの話を聴くのが大好きで

技術職、スペシャリストさん、研究職の方々を心から尊敬しています

本気の方々の世界観、大切にしてるこだわりが仕事に現れていて

「すごいなあ!」と思う方々との時間が元気の素です

自分のこだわりと、相手のこだわりを共感できるって、ワクワクする♪

ウルトラ級のこだわり職人・スタイリストのS氏もそのひとり。

髪を、「線」ではなく「点」で彫刻のように立体で仕上げる技を極めている方で

本当にすごい腕前。全国でまだ数十人しかいない、日本人ならではの繊細さが活きる技。

2か月に一度のペースでお世話になってますが

そのたびに、こだわりぶりの話に花が咲く。4時間くらいいつも語り尽くしてきます

私も、本気で取り組んでるものを、いつも応援してもらってきています

そんなふうに、「この人のオススメは、見逃せない」という信頼関係が嬉しく

行くたびに、「最近、どう?」という、情報交換が楽しい。

そんなこだわりのS氏が、つい先日オススメしてくれたのが、『のぼうの城』。

「久しぶりに、邦画のヒット作観た。面白かった。絶対好きだと思うよ」と絶賛。

この人がそこまで言うなら・・・と思って

いつ観に行けるかな・・・と思って

うーん。これがなかなかタイミングがね・・・

あら?

今日、5時すぎの上映がある。

今日はクッキーの仕込みも焼成も済んでる。イベントの準備は夜帰ってからでも間に合う。

あらら?しかも、映画館レディースデー。

行く?

行っちゃう?

というわけで、フラプラ号のアクセルを踏み込み

思い立った20分後、上映時間ピッタリにMOVIXにたどり着いていました!!!

こういうふうにスムーズに行くときって嬉しいですね♡

この映画、面白かった。

面白い邦画を久しぶりに観た。

なんていうか・・・気分爽快。日本を改めて好きになる、武士道の世界観。

会場にいる観客が、一緒に皆で楽しめる感じ。

私のお気に入り映画ベスト1は『トロイ』なんですけど(注:主役はエリック・バナ)

あ、やっぱり、ベスト1は『ラスト・オブ・モヒカン』。ベスト2が『トロイ』!

ラスト・オブ・モヒカンのダニエル・デイ=ルイスは、私の永遠のヒーローです。

と、話が脱線しましたが

『のぼうの城』はまた違った角度のヒーローで、観ていて拍手喝采したくなることしばしば。

男性らしさって、女性を大切にするところにも表れますよね!!!

そして何より

馬の演技がまた素晴らしい。(←そこか!!!)

難しいんですよ、片手で馬を乗りこなすのって。直線で走るのって。

しかも鎧を身に着けながら、槍を持ちながら、片手で走るって。

佐藤浩市、スタントマン使ってるのかなあ。本当にかっこいい乗りこなしぶりでした。

映画音楽って興味なかったけど、この映画は音楽も良かったなあ

(注:エレカシって初めて認識しました・・・スピッツとかスガシカオとかこのあたりってわからないんです。共通点はカタカナ?ファンの方々、すみません)

ただ、映画の重要なシーンとはいえ、震災を思い出すつらい場面もあるので、そこは、目を伏せるしかなかった。

それでも、観てよかったと思う。

野村萬斎、最高でした。いいセリフがあって。もう1回観たい。オススメです☆☆☆☆☆

 

映画のオススメのほかに

「この間、松本市に行ってきたんだけど、すごくよかったよ。絶対好きだと思う」、と言われてて

長野県って行ったことないしルートもよくわからない土地だけど

いつか行ってみたいと思います。誰か詳しい人いるかなあ。

ちょっと情報集めてみようっと。

 

そして、今日は、私がずっと楽しみにしていた、職人さんのパンが到着しました

これが!!!

素晴らしい。美味しさも品質も安心もこだわりぶりも、ウルトラ級。

興味のある方は、リスドオル・ミツ ご覧ください

青森のりんご職人 木村さんとのコラボの「すごいパン」セットを取り寄せました

本気の人の、熱い想いが伝わってくるパンです。

長くなったのでまた後日。これは詳しく書きます。

 

明日も、明るい日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました