感情移入

i-Pod禁止令を、自分に課しています。

イギリスの研究によると、ヘッドフォンで数時間毎日音楽を聴き続けた場合、聴力を失う可能性があるとか。

確かに、てきめんに、ヘッドフォンつけて音楽聴いてると、聴力が落ちると実感していて

逆に真夜中に物音で目を覚まさずに熟睡できるという利点もあるのですが

(たぶん私は音に今まで敏感すぎたのだと思います)

でも長い眼で見て

音楽聴けなくなるのはイヤだ!!!と

ちょっとずつ、i-Podを控えるようにしています。

でもそのほかにも理由はあって

ず~~~っと疑問だったんですけど

皆さん、ヘッドフォンでお気に入りの音楽聴きながら歩いてると、歌っちゃったりリズム取っちゃったりしませんか?????

私だけ・・・・・?

うっかりすると、ハモりながら歌ってしまいそうで

それはさすがにまずい。

気付くと歩く足取りが、リズムに合わせてかなり無理な歩調になってたりして

これもかなりまずい(周囲の歩くテンポの流れを無視してる・・・)。

そんなこともあり

どうして皆様、平然とふつーの足取りで歌うこともなくヘッドフォンで音楽聴いてるのかギモンに思っていたので

先日、「歩きながらの音楽聴き派」のお友達に聞いてみたら

「音量そんなに上げてないのもあるけど

普通、そこまで音楽に入り込まないのでは?

尚美さんは、感情移入が豊かだから」って。

むむむ・・・。

でも、心に響く曲を聴いてると幸せですよね。

なので

聴力を大切にしつつ、めいっぱい感情移入して聴くのには

ヘッドフォンは控えめに、と決めてます♪

音楽は、生活の中から手放せないアイテムの1つなので

大事に付き合っていこうと思います。

皆様もヘッドフォン使うときは、耳を休めながらすごしてくださいねー!

タイトルとURLをコピーしました