イタリアな日々

081115_125301.jpg  今月に入ってから、イタリアな日々が続いています。

シチリア料理の至福のレシピ本を開いて、ついに禁断のグラタン作り再開を決意。

私は以前、とことんとことんグラタンを作り尽くして、

とにかくとことん作り尽くして、

自分で「もう、いい」というくらい作った時期があり、それ以来封印していたのですが

古門浩二さんのレシピ本を読んだら、もう、作らずにいられないレシピがいっぱいあって・・・♪

そして昨日、数年ぶりに、大好きなイタリアレストランのオーナーさんにばったり会って

(学生時代にはバイトでお世話になっていたのですが、なんとこの時期一緒に仕事してた男の子が、その後イタリアに渡って修行して、弘前でブレイクしていると聞いてビックリ!!!笹森君元気ですか!!!)

1年ほどお休みをしたあとに

新しくオーガニックレストランをされているとのことで

早速今日、ランチを食べてきました。

仙台市青葉区大町のマンションの2階にある、隠れ家レストランの「フランチェエスカ」。

これがすごいヒットで。一緒に行った友達も大絶賛の美味しさです。

オーガニックの厳選素材を丹念に下ごしらえして、素材の味を最大に引き出した料理の数々。美味しい!!!

コースを頼んだのですが写真はデザートの、りんごのパフェ。うすーく切ったりんごをかりっとしたキャラメルコーティングして、脂肪分の少ないヨーグルトでパフェ仕上げしています(もっといろいろ説明聞いたのですが、要約するとそんな感じ!)

身体に優しい、嬉しいヘルシーメニューです。パスタもパンもソーセージも全て自家製。

雰囲気がまた最高にいいのです。オーナーの心遣いが各所に現れてて、ヨーロッパを楽しめます。

まあ・・・

私に対する毒舌は、相変らずでしたけど(涙)

それはともかく

とても人気のあるお店なので予約がオススメです!知りたい方はメール下さいねー(もしくはグルナビしてください!)

ドイツにいた頃、和食を恋しく思うことはありませんでしたし

ヨーロッパで暮らすのは私の夢のひとつですが

やっぱり「食事は」、イタリアがいいなあ。

なんていうか

みずみずしさというか、のびのびした解放感があって

生きてる楽しさが、食事からも伝わってくる感じ。

ちなみに

私のクッキーはイタリアの焼き菓子のイメージで作っていますが

イタリアに長年住んでいた方に、

「このクッキーは、イタリアのマンマ(お母さん)の味がします!」と喜ばれたことがあります。

最高の誉め言葉で、嬉しかった!

今月はもうしばらく、イタリアンな日々をすごそうと思ってます~!

タイトルとURLをコピーしました