さぬきうどん。

うどん初心者なので

うどんを茹でる時間の目安や

半生タイプはひとりぶん何グラムなのか

鍋の大きさはどれくらいが適切なのか・・・

すべて未知の世界に本日トライ。

香川県さぬき市 あなぶき屋さんのおうどんを茹でてみました

あきらかに多すぎた・・・

そして茹でる鍋が小さすぎました

あふれ出そうなうどんを混ぜつつせっせと差し水をしながら茹でて

これは香川県人には許せない初心者ぶりだろうと反省。

鍋は大きくなくちゃダメですね。

でもそんな初心者な茹で方を経ても、モッチモチの美味しいさぬきうどんでした。

釜揚げうどんでもgoodでしたが

あきらかに多すぎたのでちょっとメニューを変えて

肉じゃがを作って、それをカレー仕立てにして、おうどんとワンプレート盛りにしたところ

これが超ヒット。

ポイントは、じゃがいもはインカのめざめなど煮崩れしにくいタイプを選ぶことと

肉じゃがの味付けはちょっと甘めにして、カレー粉大さじ1強を加えて仕上げること

いつもより水分をすこし多めにして、おうどんにからめながら食べる感じ。

予想以上のお気に入りの味にできて嬉しかったです。

私は麺類初心者で、つゆもの系全般を食べるのがヘタで遅いため

どんぶりに入った麺を前にするとものすごーく焦るのですが

肉じゃがと一緒に食べるのは、ふやける心配もなくのんびり食べられてこれも高ポイント。

機会があればぜひお試しください☆

 

明日は雪が本降りになりそうな仙台です

楽しみにしてた持ち寄りパーティが延期になり残念。

この頃バタバタしていてちょっと疲れたなー・・・

なんとかこの冬をがんばって乗り切らねば。

皆様、どうか健康第一で。

明日も明るい日をおすごしください。

タイトルとURLをコピーしました