人生の経験レベル3段階くらいUP。

本日は・・・波乱万丈な一日でございました

涙なしでは語れない出来事の数々を

ハーブクッキー日記、いつもどおり実況中継風にお伝えしたいと思います。

が、長くなりそうなのでまずは箇条書きに。

・走行中にジムニー君(フラプラ号)のエンジンが壊れる。

・その直前に、なんとなく、第六感で、「何かがおかしい」と速度をゆるめていたため、なんとか無事停車。

・この人生で初めてJAFを呼ぶ。

・が、「この雪で今日は大変混んでいて1時間はみてほしい。」とのこと。

・信号の直前で停まってしまってるのでどうしたらいいか・・・と相談したところ、3ケタの電話番号へ連絡して何とかしてもらってくださいと言われ

・その、身近によく目にしながらも、非常にかけづらい3ケタの電話番号を生まれて初めてダイヤル。人生の経験レベルUPその1。

・呼び出し音が意外に長く、まさか間違い電話しちゃった?!と心配になった頃に応答アリ。

・開口一番に、「事件ですか?事故ですか?」と言われて、あの、その、とうろたえつつ必死に状況を説明する。

・「この雪なので到着まで時間かかりますが外で待っててください」と言われ雪の中佇む。この時点ですでに泣きそう。

・十分後、パトカーが私を見逃して隣の交差点を走り去る・・・現在地の説明がまずかったらしい・・・

・徒歩で探しに来てくれた女子警察官ふたりが駆けつけて、無線で私の発見を伝えている(この時点でかなりテンパる)。

・パトカー合流。3人がかりで、ほかの車の迷惑にならない場所まで押してもらう。女子警察官が笑顔で励ましてくれる。

・「じゃ、あとはJAFが迎えに来てくれるから大丈夫ですね!」と笑顔で去られる。(置いて行かないで!と思いつつ、深々と礼)

・20分後くらいに、「今近くまで来てますからね!」とJAFから電話が入る。超泣きそうなのでマスク装着。

ええ、ジムニー君のエンジンの寿命が近いことは、定期点検でも日々の感触でも、なんとなくわかっていました。

が、「いつ、決定的にダメになるか」がわからないため、私にできることはオイル交換をこまめにお願いしつつ大事に乗るくらいで

そんなふうに、日々をすごしていたのですが

今日は両親に美味しいパンを買ってこようと多賀城に向かい、

なんとなく、なんとなく、なにかが心にひっかかる

そう思いつつ、用事をすべて済ませて、仙台市内に到着し、交通量の多い交差点を越えて、

帰ったらメカニックスペシャリストのTさんに連絡を入れてジムニー君を見て貰おう、そう思ってたら、

アクセルの感触に違和感を感じて、とっさにハザードランプをつけて路駐気味に停車

その後が上記箇条書きです。

話はまだまだ続きます。

・JAFのスタッフさん(田中投手に似てた)が、テキパキとフラプラ号をレッカー車接続してくれる。その的確かつ迅速な職人技に感嘆。

・「で、どこに持って行きますか」と聞かれ、「この場合、どうすればいいのでしょうか」とメンドウな客ぶりを発揮。

・メカニックスペシャリストのトシユキさんにお願いできることになり、携帯丸投げし、直接トシユキさんにJAFへ道路を説明してもらう(道を説明する自信ナシ)。

・あまりに私が打ちひしがれてるように見えたのか、「今日はヘンな天気ですね!」とJAFのスタッフさんが世間話をしてくれる。

・「準備ができたので、助手席へどうぞ」と言われて、JAFの助手席に乗る。この時点で人生の経験レベルUPその2。

・JAFの助手席!機械がいっぱい設置してあってすごい!!!とテンションもUP。

・雪で交通渋滞のため、1時間以上のドライブ@JAF車となる。JAFのスタッフさんがとても話し上手で

気を遣ってくれていたのか、その軽快なトークでジムニー君のエンジン寿命のショックが紛れる。その人もジムニーを好きだそうで、この車のカッコよさを熱く語り合う。震災後のいろいろな話も驚嘆しながら聞く。危機管理の仕事をされている方々がどんな活躍をしてきたかを知る。

・雪が降りしきる中フラットベースにたどり着き、メカニックスペシャリストのトシユキさんの、「お疲れ様でしたねえ!」という言葉に、ホッとする・・・

・「じゃ、またどうぞ!」という言葉と共に爽やかに立ち去るJAFのスタッフさんを見送る。(またどうぞって・・・と複雑な思いとともに、深々と礼)。

・今日一日の出来事をジェスチャー全開でトシユキさんとタケチンさんに聞いてもらう。疲れ切ってテンションが高くなっておりジェスチャーにキレがないと自認。

・フラプラ号のエンジンを交換してもらうことに決定(内部のチェーンが切れていたらしい・・・怖い・・・)。

・いつもさりげなくフォローしてくれるタケチンさんの車を、代車に貸して頂く。これが、車高低くマフラー音がかっこよく、人生の経験レベルさらに加算。唯一の残念はオーディオがついていないとのこと。私は運転するとき自分を励ますために音楽が必須なので、しばらくはアカペラで熱唱することにします。

という、一日でございました

やっとの思いで帰ってきて、ゴハンたべて、あったかーいお風呂に入って、無事にすごせることの幸せを実感。

ウルトラ級のスペシャリストさん達に行く先々で助けて頂きました。ほんとうに、ありがとうございました。

みなさま、どうぞ安全運転で。車の整備はプロに常にお願いし、ガソリンも満タンにしておくのが大事(とJAFのスタッフさんとずっと話してた)

うーん・・・エンジン交換の費用があまりにも痛い・・・どうすればいいんだろう・・・

ほぼ日手帳のアンリさんの抽選、はずれてよかった(涙)はずれた人へのメッセージを頂いて安らぎました。

 

自慢じゃないですけれど(といいながら自慢しますが)

私は大学の秘書さん仲間達に人気があります

しかもナチュラルビューティで性格も見た目もハイクオリティな方々に。

違う建物の秘書さんにも、何度か仕事のやりとりをするうちに、

「私も小笠原さんみたいになりたいです!」と言われることすらあります。

ビックリです。

「えええ?!それは、あまりオススメしません!」と思わず反射的に答えたところ

「エ?なぜですか?」と真顔で聞かれて

(えーと、えーと、大切な仕事のメールで、「登壇者」を「祭壇者」って書いちゃったり、仕事で疲れると「キーーー!!!」と地団太踏んでみて自分を面白がってみたり、

学生君たちに年齢をハタチと言い張ってたり大学に売ってないアイスクリームを原チャリで買ってきてもらったりお昼休みにマンガ借りたり、それからそれから・・・)

という実態を言うわけにもいかず

ましてや今日のような出来事はそんな憧れを持ってくださっている方々には機密にせねば・・・

すみません

といろいろ反省する今日この頃。もっとオトナになりたいです。

ガンバリマス。(が、今日はもう燃料がゼロに近い。早めに休みます)。

明日が明るい日でありますように。

皆様、安全運転で。明日も寒そう。暖かく、心地よく、笑顔でおすごしください。

コメント

  1. […] まずはコチラの記事をお読みくださいね […]

  2. […] フラプラ号事件についてと […]

タイトルとURLをコピーしました