トラウマ払拭Day.そしてウルトラ級にオススメの本とプロジェクト。

本日は、フラプラ号で久しぶりに遠くに行きました

遠くと言っても、例のエンジン壊れた日に行った隣の市ですけど。

あの雪の日から怖くて同じ道走る気にならなかったのですが

今日は天気もいいし!月に一度は食べたいパンがあるし!

というわけで意気揚々と向かいました

が、しかし、

45号線を目指してるのに、

なぜ自分は4号線を走っているのか・・・(涙)

なんだかわからないけど仙台バイパスって書いてある。

「私はどこにいるんですか?!」と誰かに聞きたいくらいでした

若干パニックになりながら、6車線くらいあるところを必死に疾走しつつ

次々現れる標識を視力フルパワーでチェック

「仙台バイパス」の標識に添えられた英語を見て

「ふ~ん、バイパスって、by-passって書くんだ・・・バイパスっていう単語があるのかと思ってた~

pass byって確か通り過ぎるって意味だったと思うけど(←Fried Prideのうたにこんなフレーズあったな♪)

by-pass だと、過ぎる通り?そんなワケないね」

と、わりと冷静に自分ツッコミをしてたりもして

とにかく「バイパス」が「by-pass」という綴りだということを学び

元気になったフラプラ号でぐんぐん走り、先月のエンジントラブルのトラウマを払拭できた一日でございました。

 

その後、市内中心部でクッキーのお届けや用事をあれこれ済ませて歩いてたら

「ハロー!」と男性から声をかけられました

完全に意表をつかれました

だって、どう見ても、私もアナタも生粋の日本人。

思わず、知り合いだったかしら?とマジマジと見て

その後、絶対この人日本語で話し出す雰囲気だったので、足早に去る。

いつのまに仙台はこんなグレードアップ(もしくはダウングレード?)した街になったのか。

まあ、英語で語り続けられても困るけど

どうせだったら、「セニョリータ!」って声かけてくれたら考えるのに。(←自分、何を?)

 

ウルトラ級におすすめの本です

『終わりのない歌』 奥野敦士著 双葉社 (←映像での紹介です)

前回のブログにも書いた、ヴォーカリストの奥野さんの自伝

どうしてもゆっくりと読みたくて、この本はさらりと読む本じゃないと思って

時間をじっくり取って読みました、日常をすこし離れた場所で。

すばらしい。なんて素敵な本。ウルトラハイパーにおすすめします

希望ってものすごいパワーだと思った。本当にすごい。

奥野さんの想いがぐいぐい伝わってくる本です

元気が湧いてくる。何度も読もうと思います

成功も失敗も希望も絶望も嬉しさも悲しみも超えて、

たどり着いた「ほんとうの優しさの世界」をひとりひとりに語りかけてくれているような。

本に出てくる、奥野さんを応援しているお友達の方々がまた素晴らしく

超・豪華メンバーずらりさりげなく勢揃い。

私たちの世代を熱狂させたバンド全盛期の人たちです

私、自分が自分の年代に生まれてよかったなあと思うのは

大好きでたまらないミュージシャンの音楽を、リアルタイムで聴けたこと

誰もが知っているフレーズの数々をリアルで聴いてきたこと

ミスチルも最初はナナメに見てたけどやっぱりカッコいいなあと夢中になったし

BOOWYのライヴで投げられたピックを友達に貰ったことあったなあと思い出しました(懐かしい!)

時代をぐいぐいひっぱってくれた熱い人たちが、まだまだこんなに本気で活躍してることが

なんだかとても心強く

そして、絶望も痛みも何もかもを受け止めてきた奥野さんの、発信している前向きな言葉の数々が

とことん優しく心強く

東日本大震災のときのことも書かれていて、泣けて泣けて仕方なかったです

詳しくは本を読んでみてくださいね!

一文を紹介すると

「泣いた昨日に教わったんだよ

明日は笑ってすごしなさいって。ナンツッテ!」(『終わらない歌』奥野敦士 双葉社)

そして超絶にオススメの、奥野さんを応援するナンツッテ!プロジェクトがコチラ

一緒に奥野さんのナンツッテ!ワールドの虜になりませんか。

とっても元気になるから。自分も精一杯生きようと思う、その元気が湧いてきます。

 

言葉は前向きなものがいいと思うんです

誰かを幸せにしたり笑顔にしたり元気にしたり、ほっと安らぐものがいい

もちろんつらいときには落ち込むし傷つきもする、傷つけてしまうときもある

理不尽なハナシに一緒に怒ってくれたり黙ってそばにいてくれたり

弱音もアタマに来た話もとことん聞いてくれる友達に何度も何度も力を貰ってます

想いと言葉と行動(自分に出来ることをフルパワーで)が一致している人が好きです

自分が発する言葉で、誰かがハッピーになるかどうかって、大切なことだと思う

その人と話をしたい!という感覚が素敵だと思う

言葉は、その人を表すとても頻度の高いツールだから。

奥野さんの言葉は深いところで人を幸せにしてくれる。

この人の世界を知って楽しみがまた増えました。

必ず奥野さんの復活ライヴに行こうと思います

音楽が、この世界にあって、本当によかった。

※まあ、前向きな言葉を・・・なんて前向きなこと書きながら、私は怒るときも落ち込むときもかなり本気ですけど

 

明日も明るい日でありますように

あなたが笑顔ですごしていますように

明日が、とびっきり嬉しい出来事と優しい時間で満たされますように。

タイトルとURLをコピーしました