行く先々、そして頂くメールの数々に元気充電。

クッキーをご注文くださる方々から

「ブログいつも楽しみにしています」という声や

紹介したおすすめ本や尊敬してる人々やお気に入りのアイテムを、同じく気に入ってくださっている話や

おすすめイベントに実際に足を運んでくださった方々の感想(嬉しい!)

様々な思いの共感

そして「クッキー美味しかったです!」という嬉しいメッセージに

とても元気をいただいております

このハーブクッキー日記はすべてノンフィクションで

バタバタ、パタパタした日々を綴っていますが

楽しんで頂けていると聞いて、励まされます

ガンバリマス!

 

と、そんな前向きな気持ちになっているところへ届いた1通のメール。

以下、引用。

【お~!おがちゃん!久しぶり~。

今日の起業家の集まり会で会えるかと思ってましたが、
「諸事情(彼氏でも出来たかい?)か~・・・」フフフ・・・。
なんちって。

では。 】

ツッコミどころ満載のメールだったので原文に近い状態でアップしてみました

7年ほど前から私も参加しているこだわりの起業家の方々の月に一度の集まりのメンバー

家具職人のKさんから。

今日がその集まりの日ですが、諸事情で今回も行けない旨伝えたメールへの返信。

・・・・・。

1行目も、3行目も、4行目も!ムキー!!!と地団太踏みながら読みました

おがちゃん、て!と怒ると、「あ、おがぴょん?」と言われるし

「諸事情か~・・・フフフ・・・」の「フフフ・・・!」は何なんだーーー!!

そして極めつけの「なんちって。」 !!どっちにしても失礼ですから。

でも、Kさんは、数年前のイベント主催した時本当に助けてもらった職人さん

どう呼ばれても反論できません

ですけれど!そうですけれど!それとこれとは別!

なぜアナタはタメ語で、私が敬語なのだ!

確か(というか確実に)私のほうが年上だったはず・・・

ということで、

今日から私の敬語メンバーリスト(←そんなのないけど)から外れました。(←この時点で敬語使ってどうする自分 汗)

何年か前にも、さんざん、

「さっさと結婚すればいいのに。いいもんだよ、結婚って」 (Kさんの奥様は超素敵な女性。可愛いお子さん3人のマイホームパパ)

「まだ?おがちゃん、結婚、まだ?結婚式の二次会司会仕切るから、早く結婚したら?」

などなどなどなど。

そんなの私だってそう思ってますから。だけど、結婚には相手が必要なんです!

だれかたすけてー と思いました

この、呼吸困難になりそうなストレートパンチの連打は、誰かと似てる・・・

こういうときは、「ハーイ。ガンバリマース!」と元気よく答えるのがベスト (なのだろうか)

 

そんなKさんは木のチカラを借りて作品を作る職人さんです

【感動する心】を作品にする人だと思います(←私の勝手な感想)

その人の人生に寄り添う家具を作りたいという想いが詰まってます

K designのウェブサイトがコチラ

機会がありましたら、ぜひオーダーしてみてください。オーダー家具も、オリジナルデザインもそれぞれに木の表情が活きてて素敵。

ご存知の方も多いと思いますが、上記Kデザイン代表の工藤さんは、【女川フィッシュ】を立ち上げた人でもあります

震災発生後、支援活動を続ける中で、「現地に仕事を」と早い時期から動いた方々。

現地の人達が心を込めて作る、ひとつとして同じものがないたったひとつの手作りの味わい、

なめらかな魚の曲線を手作りするのはかなり大変な作業なんだと聞きました

たくさんの人たちを笑顔にしている、onagawa fish小さな復興プロジェクトがコチラです。(現在、このサイトはもうひとりの仕掛け人の方が管理されてるようです)

 

一昨年のある日、上記Kさんは某コーヒー店での現場仕事中、スコップ団のダンプを見かけ

「あの、オガサワラナオミさんって知ってますか」と声を掛けたそうです

「知り合いなんですけど。スコップ団に参加してるんです。」と。

いやもう、その直球、どうなんでしょう・・・(汗)

何度も何度も、私が起業家のメンバーにメーリングリストでスコップ団のことを伝えて協力をお願いしてきてるので

思わずダンプを見て声をかけたらしいのですが

毎回百人くらいスコッパーが来ていて、そんな大勢の中で、私のフルネームを知ってる人、いるわけないじゃん!

ところがたまたまKさんが話しかけたのが、私の名前をわかってくれているスコッパー:メカニックスペシャリストのトシユキさんで

「ああ、あの、クッキーの人ですか?」と話が通じたとのこと。

ずいぶんあとにその話を聞いて、仙台って行く先々でこんなふうに人の時間が繋がって面白いなあと思いました。

クッキーを仕事にしていてよかったなと思う。誰かの心に伝わってるハーブクッキーが嬉しいです。

今日もしみじみ、リーベリング マロン&キヌアを食べながら

「美味しい・・・美味しすぎる。自分、天才?!」と、つい、つぶやいてました(←相変わらずの自画自賛 笑)

冷凍庫で冷やして食べるのも食感が軽くなってオススメ。

お気に入りのレシピです。今週末にこちらがラスト焼成になります、お見逃しなく。

 

明日は祝日ですね、心地よい休日をおすごしください。

明日も明るい日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました