驚き。

パタパタすごしてたらあっという間にもう明日は金曜日?!

なんでしょうこの日々の速さ。毎日の訪れが楽しい。

取り組みたい物事があるというのは、すごくパワーになりますね。

本気で実現したい夢や「こんなふうに生きたい」という未来は、自分が実現できるからこそ思い描けるものなのだろうなと思います。

 

オススメの本のご紹介です

『幸せの女神は勇者に味方する 人生の新しい扉を開く50の提言』 布袋寅泰著 幻冬舎

なにげなく手に取って、「布袋さんって本も書いてるんだ?」と好奇心から読み始めたのですが

夢を実現するヒントの数々、読みやすかったです。

スペシャルなギタリストでありながら、「普通の生活」を大切にしている様子を垣間見つつ

やっぱりすごい!と圧倒的な存在感に感嘆する絶妙なブレンド具合の文章が楽しく

そして、

心に響いたのが、34章の言葉。「自分の仕事に自分が驚きたい」。(pp.157~)

“自分のライヴで「おお、ここでこの音が出てきたか!」とびっくりすることが、自分の満足感である

おそらくどんな職業の人もそうなのではないだろうか”、という布袋さんの言葉に

これこれ、これ!よくわかる!!!と大共感

私がクッキーを作り続けるパッションの素はこの驚きなのです

思い描いた味をレシピにして、想い描きながら焼成して、

そして!仕上がった時の、「キャー!このクッキーの味わいが、こう仕上がるのね!!!」という、新鮮な驚き。

自分が思い描いた以上の味に仕上がる、この至福感がたまらない

予想を上回る仕上がりにいつも驚くのが大好きなのです。

そんな幸せに包まれながら、ハーブクッキーを焼き上げています。

「うわー、ほんっとに美味しい!」と自画自賛しながら(!!!)

皆様からの嬉しい感想を頂くたびにさらに幸せ感倍増♪♪♪

きっと、皆様も、お仕事や生活の中で、「うわー、自分、天才?!」って驚く満足感、いろいろあるのではないでしょうか。

レッツ、驚くレベルで自画自賛!(←若干意味不明 笑)

 

振り返ってみると、自画自賛するようになってから

なんでもない日常もますます楽しくなりました

日々、面白くて。

(注:「なおみちゃんって面白いよねー」と言われることも多いのですが、あのう・・・、私が面白いんじゃなくて、面白い出来事が多いんです!)

自画自賛って、自分が本気で取り組んだものにだけ感じる感覚だと思う。(中途半端とか「仕方なく取り組む」ことでは単なる自己満足感覚)

そんなふうに、「本気」って、たどり着きたい未来も、さりげない日常も、大切なものにしてくれるエネルギーのような気がします。

世の中、いろいろな人がいるし、いったいどうなってるの?!って言いたいことだって山ほどありますが

じゃあ、自分はどうするのか、という心の安定が、本気があれば揺るがない感じ。

文章、漠然とした書き方になってしまってますが・・・きっとハーブクッキー日記読者の皆様には伝えたいことが伝わると信じつつ♪

 

今月の期間限定3種ハーブクッキーは終了いたしました。(予約分以外)

8月のクッキーレシピも、着々と整えております♪今回も楽しいお題をひとつ頂いて出来上がったクッキーがありまーす!

それから、30日(火)は、月に一度参加させて頂いているカヨウカフェにハーブクッキーを出品いたします。

普段出せないスタイル(2種類を1袋に1個ずつ♪)ですのでご希望の方はぜひ足を運んでみてください!

カヨウカフェ、主催の方の優しい想いが詰まった、アットホームな笑顔が広がる空間です。

クッキーの詳細やカフェの地図、近日中にまたブログ書きますね。

 

明日も、明るい日でありますように。

皆様、心地よい週末をおすごしください。

 

タイトルとURLをコピーしました