レゲエデビュー(しません)

秘書仲間のTちゃんが面白い。

今週は余裕があるかと思いきや、大学の仕事も慌ただしさ満点で

ふう。やっとお昼休みだよー

そう思いながら、ぶらりと休憩室(と私が名づけてる部屋)へ行って

もぐもぐ・・・とお気に入りのパンを食べていたところに

「なおみちゃーん、一緒に食べていい?」と、大好きな秘書仲間のTちゃん登場。

たまにこうして時間が合うときに、お昼を一緒に食べられるのが楽しみのひとつなので

もちろん!と、日頃のアレコレを語り合いました♪

「ちょっと聞いてよー」という話題がお互い満載

笑いながらの客観的なアドバイスがナイスポイントをついてて新鮮。

疲れも吹き飛ぶなーと思いつつ

その日、私は元気補充のために、三宅商店から取り寄せたお気に入りのヘンプティーシャツ茜染めを着ていたので

「ねえねえTちゃん。コレ、三宅洋平のとこから取り寄せたんだー♪」と、もじもじしながら自慢したところ

Tちゃんは

「ん?あら。なるほど~。確かにレゲエっぽいね」 と、一言。

・・・・・・・?

?!?!?!

これって、レゲエっぽいの?!?!?!

愕然として、まじまじと自分の着てるTシャツをひっぱりながら見直して

レゲエって、どのへんが?と尋ねようとしたけれど

そもそも、私は、レゲエという世界を、理解していない。

音楽は、ロックもポップスもR&Bもラテンもジャズもソウルも聴くけれど

なぜか、レゲエに接触する機会が今まで一度もない。

「ここからがレゲエ」という、存在位置がわからず

イメージとしては

ほそーい三つ編みをいっぱいしてるこんがり日焼けした人が

原色系の毛糸で編んだ帽子をかぶっていて

ゆら~りゆら~りリズムに揺れてる感じ?というあいまいな認識(←勝手な想像)。

もっと言うと、

「あの。前に進みたいのか、横に進みたいのか、どっちなんですか?」と

リズムをつかめず聞きたくなる感じ(←すみません 汗)

そんなふうに、レゲエにアウェイ感満載感じてる私なので

「レゲエっぽい」というTちゃんの新鮮な言葉に、無言になりつつ・・・

明日、N先輩にレゲエ音楽について質問してこようと思います(この方は音楽にもウルトラ級に詳しい)

でもたぶん

私、このTシャツは大好きだけど、レゲエは聴かないと思うな。

だいたい、レゲエを私に勧めてきた人が今まで一人もいないもの。

ビックリしたのが、Tちゃんは、色白美人で、おっとりしたムードの人なのに

そういった系統のライヴを聴きに、横浜まで行ったりしていたとのこと

人って思いがけない一面を持ってるものだなー!とワクワクしました

そういえば、

衆院選の選挙のとき、私がTちゃんに三宅洋平を熱く語っていたら

「三宅洋平?たしか、犬式の人?」って

そもそものバンド活動を知っていたから驚き。

(そんな、音楽に詳しいTちゃんに、レゲエっぽいって言われた私って・・・涙)

 

その日帰宅したら、先日三宅商店に追加で注文した、

母・S子用のヘンプTシャツ茜染め七分袖バージョンが届いており

これまた超絶に素敵でした

「うわー!ステキー!すっごく着やすい。染め方も素敵ね。こういう色、私、似合うのよー!」と喜んでる母を見て

うん、たしかに、似合ってる。

で、「素敵なだけじゃないのよ、そのTシャツに込められてる想いは、これこれこうでね・・・」と

人間にも、環境にも優しいものを、大切に作っているコンセプトを

熱く、詳しく、改めて説明していたら(←なぜか暗記出来ている私がすごくないですか?笑)

ちょっと離れたところからそれを聞いていた父が

「それは、男物は、ないのか?」とひとこと。

さすが我が父。(←以下、先日のブログ、母・S子のときと同文)

想いが伝わってくるものに、心は動くものですね。

もしかしていつか、仙台市内で、レゲエっぽい3人が歩いていたら、

私たちかもしれません(いや絶対一緒には着て歩きませんけどね!!!)

 

先週末から今週はなんだかいろいろな出来事があり

楽しいことも。傷つくことも。嬉しいことも。哀しいことも。

震災後の年月の積み重ねはこんな形になってくるものなのかと思う

それでも自分が大切にしてる想いを全部ひっくるめて前に進もうと思う

そこで立ち止まってしまうならそこまでの自分だということなんだろうと思う

 

ざらざらした気持ちに疲れて、立ち止まりそうになったときに、

心の重荷を降ろせる優しさを届けてくれる

嬉しい出来事があったときに、

自分のことみたいに喜んでくれる

そんな優しさに、いつもいつも、本当に救われています

埼玉のYさん。本当に、いつも、ありがとう。

 

ハーブクッキーの嬉しい感想を各地から頂いています

皆様の笑顔の声が本当に私の元気の素です!!!

そりゃもう。美味しいだけじゃなく、幸せの素をワクワクいっぱい焼き込んでいますから!!!

大切な贈り物に選んでくださっている皆様も本当にありがとうございます。

「あまりに美味しくて、1袋食べちゃいました!」という嬉しい感想いただくたびに、「私も私もー!」と共感してる私です(笑)

何度か書いていますが、オーガニックミュズリは完売が早いと思いますので、ご注文くださる方はお早めに♪

 

※この日の記事に書いた9/6~9/8のスペシャル企画ご案内は、受付締め切りのため記載を削除します☆

申し込みされた皆様、とびっきりの元気の素を楽しんで来てくださいね!

 

明日も、明るい1日を。

あなたが笑顔ですごしていますように。

タイトルとURLをコピーしました