RAS効果

携帯電話のメール着信に

今まではメロディをつけていませんでしたが

返信待ちがあったときに、「小鳥のさえずり音」を入れてみました。

そのまま、解除するのをなんとなく忘れていたら

あっちでも、こっちでも、小鳥が鳴いていることに気付いて驚きます。

メール?と思って見ると、天然自然の小鳥の声。

こんなにも世の中には小鳥の声が響いているんだ!と思います。

まあ、JRの構内にもあっちこっちのスピーカーから小鳥の声が流れてて

人工的なものも、中にはあるようですが。

で、以前、佐藤富雄先生の著書に「RAS効果」というものが書かれていたのを思い出しました。

自分が求めているものをリアルに想い描いていると、脳が自動的にその要素のあるもののみをピックアップして見つけ出すというもの(超・簡略説明ですみません)

例えば、好みの異性の特徴を自分で明確にすると

脳がその特徴のある人に反応して、ちゃんと見つけ出すとのこと。

「ほんとかなー」と思っていましたが

小鳥のさえずりをこんなにもあちこちで気付く自分に

これがRAS効果か!と実感いたしました。←ちょっと違う?

 

久々に東京に出かけてきて、充電たっぷりです♪

びっくりしたのが、皆様の服装で

なぜか全体的に、モノトーン。

今年の流行ですか?

歩いていて、自分だけ明らかに違う色で・・・。

というか

仙台に帰ってからも、やっぱり自分だけ違う色だったので

土地柄は関係ないか!

でも、流行はどうでも、服は自分の好きな色を着たいですよね。

お気に入りの服を着て、皆様楽しい週末をおすごしください♪

タイトルとURLをコピーしました