白銀の世界

私の住む町は山だということを

改めて実感するこの白銀の世界・大雪Daysです

山である以上、市内中心部に「降りて行った」ら、帰りは登らなければならない。

どの道を通って帰るのがベストか・・・と頭の中で脳内グーグルをフル回転させて

ルートを3~4個思い浮かべても、

結局すべて登り坂がどこかにある。

なので白銀の雪景色の中、おそるおそる、ゆっくり安全運転で各地に向かってます

四駆って頼もしい!

フラプラ号、最高!

そんなふうに自分を励ましながら雪道を運転して先日大学に向かったところ

私がいつも停めている場所に、大雪のため「進入禁止」の立札が!

進入禁止って。雪で進入禁止って。orz

確かにここに車が入ったら立ち往生してしまう雪の深さだけど・・・

どうしよう、困ったなあ、と思いつつ迂回してみたところ

なんと!

担当させていただいてる研究室の学生君たちが、テキパキとその敷地一帯の雪かきをしてくれていて

みるみるうちに、あの雪の山が、30分くらいで車走行可能な道に。

アナタタチスバラシイデス!!!

拍手しながら見守ってたら、その一部始終を離れたところで見ていたらしい秘書仲間のTちゃんが

「なおみちゃんの監督ぶりもカッコ良かったよ!」とのことでした

どうも私はただ立ってるだけでもエラそうに見えるらしい(笑)

私がエレガンス路線にたどり着ける日は、いったいいつなのか・・・(遠い目)

それはともかく

今週末も雪が降る予報だったり、まだまだ白銀の世界の日々が続く様子

皆様どうぞ暖かく。雪道にも気を付けておすごしください。

 

おすすめのレシピがまたひとつ増えたのでメモ書きに記載します

和風ハンバーグ 3~4人分の分量

【合挽き肉300g、セロリみじん切り2本分、卵1個、パン粉(できればパンをちぎって作るほうが美味しい)大匙2~3

塩、胡椒少々(私は黒胡椒が好きなので黒胡椒を愛用中)】

上記すべてをボウルに入れてよく混ぜ、食べやすい大きさに平たく丸めて空気を抜く

熱したフライパンにオリーブオイルを少し。ハンバーグの種を両面こんがり焼いて

水150CC、醤油・砂糖・米酢各大匙1を注いで蒸し焼きに。

ハンバーグに火が通って味が馴染んで来たら、へたを取ったミニトマトと、ミックスビーンズ(缶詰)適量

味噌大匙1を加え、ひと煮立ちさせて、お皿によそってから仕上げにアーモンドバターを載せる(普通のバターでもOK)。

素朴な和風ハンバーグに、セロリのシャキシャキ感が活きて美味しさUP。ミニトマトがジューシーでGood。皆様、機会がありましたらお試しください。

味がしっかりしみこむので、お弁当のおかずにもぴったり。明日の私のお弁当はカンパーニュのハンバーグサンドです♪

 

それから、【naomiruka特製グラノーラ】をお求めの方に、ちょっとしたアレンジのご紹介

このグラノーラ、チョコレートとの相性も抜群にいいので

バレンタインデーにちなんで、手作りチョコレートにもお使いいただけますよ!

作り方は簡単。湯せんで溶かしたお好みのチョコレート(できるだけ純度の高いシンプルなチョコレート)に

グラノーラをお好みの量混ぜ込んで、市販のお菓子用カップに入れて固めて出来上がり。

さくさく香ばしいヘルシーなグラノーラが、チョコレートをまとってまろやかな美味しさ。満足感いっぱいの逸品になります。

巷で繰り広げられているチョコレート商戦に辟易なさってる方、

大切な方へのスペシャルな贈り物を探してる方、

そしてもちろんご自分のスペシャルティータイムのお供に。よろしければお試しください♪

今月の期間限定ハーブクッキー3種類も、至福のチョコレートクッキーたち勢ぞろいです

特に【スペシャルトリュフチョコレート】は、フランス産の濃厚なチョコが活きた贅沢な焼き上がり

皆様に好評いただいています。材料がなくなり次第終了ですのでご注文検討されてる方はお早めにどうぞ!

 

ここ数日、少々疲れていました

疲れるニュースの数々に。

でも、そんなニュースや現状に、違和感や苛立ちを感じる感覚を失っちゃだめだと思う

気にしないですごすほうがラクだろうけれど。

【じゃあ自分はどうするのか】、という視点を忘れないでいようと思います。

不思議に、そんなふうに疲れたときって

思いがけないところから、思いがけない温かなメッセージが届いたりする

そういう暖かさに、支えられてるのを実感してます。皆様いつもありがとう。

 

明日も、明るい日でありますように。

あなたが笑顔ですごしていますように。

どうか健康第一で。暖かく心地よくおすごしください。

タイトルとURLをコピーしました