瞬発力。

走るのは、泳ぐより遅いと言われている私ですが

「コレだ!」と思ったときの瞬発力は自信があります

そしてそういう感覚になったときは、面白いくらいにすべてがジャストタイミングで動くのが楽しい。

先日もそんな「キタキタキター!」という感覚がありました

 

そもそもの始まりは、頭痛。

心身の疲れがたまってパタリと力尽きた先週末

いつも駆け込み寺的にお世話になってるえびす整骨院で全身メンテナンスしてもらっていたとき

院長Aちゃんがふと、

「すっごくいいお医者さんがいるんですよ、頭痛専門の。このスペシャリストぶりがものすごいんです」と言うのです

当然のことながら私は「ふーん」と気のない返事をしました

病院、キライ。

ですが、Aちゃんが珍しく私に熱弁

いかにその先生の診察が的確か、こだわりの診療(患者さんの身になった診療)の様子など

具体的にどう素晴らしいかを説明してくれるのです

話を聞くだけで勉強になる、と。

Aちゃんがそこまで言うのは珍しいな・・・と思って

とりあえず、名前を教えてもらいました

行くつもりはないけれど、何かタイミングが合えば、というくらいの感覚でした

すると。

翌日、その先生の奥様が、えびす整骨院にぶらりと立ち寄ったとのこと

「いつかお話聞きに行くかもしれませんって、尚美さんの名前、伝えておきました!先生に伝えるより奥様に伝えるほうが確実だから」と

Aちゃんが嬉しそうに言うのです

「奥様が立ち寄ったの、ほんっとに久しぶりでしたよ!尚美さん、引き寄せましたねー」と。

いや、私、引き寄せてないけど・・・とそのときは思いましたが

なんとその翌日

何気なく開いた新聞に、その先生の講演会の案内が書かれていて

珍しい苗字じゃないけれど、なんとなく印象に残っていたのですぐわかりました

あらら。

そう思ってスケジュールを確認してみると、ちょうど、その日の午前中はジャストタイミングで予定が空いてる。

しかも、講演会、無料。

これは、行けということかもね。そう思って、思い立ったが吉日でフラプラ号で向かいました

講演会の開始1分前に席に座れたジャストタイミングぶりです

そして内容が、とてもとてもよかった。久しぶりに思いっきりノートを取る講演を聞きました

頭痛のしくみ、偏頭痛の症例、見極め方のポイント

どんな人が頭痛になりやすく、それはどんな要因が考えられるか

治療方法、緩和方法、睡眠など自分で生活の中で気を付けるべきこと

頭痛になりやすい食べ物、頭痛を和らげる食べ物の話、食べ方の話、などなど。

私は基本的に西洋医療に頼っていないほうですが

この先生の話は、そんな私にも非常に納得できるもので、聴けてよかった。

健康にすごすヒント、生活に活かしていこうと思います。皆様にもまた機会を見ながらお伝えしていきますね。

 

そんなふうにジャストタイミングの流れに乗れる日というのは

一日その流れが続く、体験上知っているので

「行けるかな、どうしようかなー」と思っていた行事にも、思い切って向かってみました

東京の美のカリスマから、「すごいのよ~!」と教えてもらった、月に2回のみの行事がちょうどその日にあるのです

ですが、その場所について私がかろうじてグーグルマップから頭に叩き込めた情報が、下記。

・住所は秋保で

・286号線から、たぶん2ケタの、末尾が2の、国道に入って

・それからしばらーく走るらしい

・小学校、中学校を通り過ぎるらしい

・鳥の名前のついた飲食店があるらしい

改めて列挙してみて、暗号みたいだと呆れてます(私は地図が読めないしカーナビもないので 汗)

この情報だけで向かうムボウさに、乾杯!

野生のカンナビで、到着できる自分に、乾杯!!!

とてもいい時間をすごせてきました

「その行動力!すごい!タイミングよく行けたね!」と感心されました

要は何が言いたいかというと

野生のカンって大事だなということ

「これだ!」と思った時の、パズルのピースがはまっていくようなタイミングのよさって楽しいなということ

それはきっと、瞬発力が大事なんだろうなということ、瞬発力を持てるものに集中していいということ。

そんなことを思う、出来事でした。

 

今月のハーブクッキーをセットでご注文の方にはサプライズをお入れしています

(ギフトのご注文の際は送り主様にお入れしてます)

びっくりしてるだろうなあ、と思うこのワクワクがたまらない♪

消費税増税でブルーになりがちな気分をふ~っと吹き飛ばして、

幸せなハーブクッキータイムを楽しんでいただけますように。

明日も、明るい一日を。

心地よい週をおすごしください。

タイトルとURLをコピーしました