方向音痴、世界規模に。

行く先々で道を聞かれて困ります。

でも、脱・人見知り宣言をしたことだし

それに、私も行く先々で道を聞きまくるほうなので

日頃の恩返しをせねば!と、がんばって道を聞かれる日々。

(が、聞いた人も、私の説明を聞いてその方向感覚を察知し、「あ、だいたいわかりました!」と気を遣ってくれてる様子 汗)

先日も・・・日本地理の自信を無くす会話がありました。

いつもとってもお世話になっている研究室に、るんる~ん!と張り切って向かい

あれこれ書類を片づけつつ、何気なく学生君たちに

「ねえねえ、今年卒業したO君、宇都宮勤務になったって聞いた?」と声をかけました

「聞きました!意外な勤務地ですよね!」とK君。

私:「ね。びっくりだよね。半年くらいって言ってたから、きっと、本社勤務の前の研修かな。

O君、あの宇都宮名物の黄色い飲み物毎日飲んでるかな~」

K君:「いやそれはないでしょう!あの飲み物は、飲まないでしょう!」

私:「え、だって、あれは、宇都宮のソウルドリンクなんでしょ?これでO君も宇都宮県人だね!」

 

皆様、宇都宮限定で売っている、黄色い飲み物ご存知ですか?(名前を忘れてしまった)

半年くらい前、宇都宮出身の学生君が、「これ、地域限定なんで!」とお土産に買ってきてくれたのですが

レモンのイラストのパッケージの乳酸菌飲料。これが、見事な黄色。

昔、小学生の頃に使っていた絵の具のバケツの色(と言ってわかってくれる方がどれくらいいるのかしら 笑)

透明なグラスに注ぐことがためらわれる色です。

お味はというと・・・

「何の味を、目指しているのか?」というのが、ちょっぴり試飲してみた私の感想

「パス!私、これ、パス!」と隣に回してしまいました

なんともいえない、妙にインパクトのある味。

極めつけが、レモンのイラストのパッケージなのに、レモン果汁ゼロ。

レモンとの共通点は、色だけです。

この存在感。圧倒的な、存在感。

宇都宮=黄色い飲み物、という強烈なインプットをされていたため、上記の会話になりました。

で、そんな会話のやりとりのあと、ふんふ~ん♪と、ゴキゲンに仕事に戻りかけて

ハッと

(なんだかさっきの私の会話の、語呂がおかしい)ということに気づいて

「ちょちょちょちょっと、私、今、【宇都宮県人】って言った?」とその場の皆に聞くと、

「ハイ」と。

「アリエナイ!宇都宮は、県じゃない!違う違う!」(と慌てながら、宇都宮が何県だったかとっさにわからずパニック)

「いやー、小笠原さん、ネタとして言ってるのかなと思って」とK君。

「違う!違う!そんな頭脳持ってないから!もー、つっこんでよすぐに!」と、冷や汗の私に

研究室の皆様は

「いや、ありえますよ、宇都宮県。ありそうですよ、わかります」と、フォローの嵐。

アナタタチスバラシイデス。

ですが、そんな優しい皆様に、私は次の一手を打ってしまいました。

今年研究室に北海道から新しく入った女子学生さんがいて

私は、「何かわからないことがあったら、いつでも聞いてね!」と、頼れる人っぽく話をしていたのです

美味しいパン屋さんの話を伝えたり、地域の情報を伝えたり・・・

そんな学生さんが、「小笠原さん!これ、実家から荷物送られてきて入っていたお菓子どうぞ!ドイツのチョコレートです」と手渡してくれたので

「えええ?!ドイツのチョコレート?!」と、ビックリして受け取って、

(でもなんか文字が読める。ついにドイツ語をすらすらと読めるようになったのか私?)と思ってたら

「違います!ロイズのチョコレートです!」とのこと

「滑舌わるくてすみません」と謝られてしまいましたが

その場で、「ドイツ」と聞き間違ったのは私だけでした(涙)

なんかもう、方向音痴、世界規模な気分です。

 

クッキーの嬉しいご注文、嬉しい感想の数々、本当にありがとうございます。宝物です。

5月の期間限定ハーブクッキーも、レシピが着々と整っております

クッキーの工房いっぱいに優しい香りが広がって幸せ・・・

皆様の笑顔の素のひとつになれますように!

明日も、明るい1日を。

タイトルとURLをコピーしました