秋と言えば・・・

待ちに待った季節がやってまいりました!

秋本番。

食欲の秋、芸術の秋、ちょっとだけスポーツの秋。

そしてそして、読書の秋!

昨日、ずーーーっと図書館の予約順番待ちをしていた書籍がようやく届き嬉しさいっぱい。

(その順番待ちの人数、なんと500人以上。そして私のあとにもまだ500人以上が待っているのです)

4月に予約してから半年以上。待ちに待った、『村上海賊の娘』の上下巻を借りることができました

和田竜さんの文章はリズムがあって楽しく、『のぼうの城』でファンになり

今回の『村上海賊の娘』を読むのをものすごく楽しみで

図書館の予約500人待ち、という数字を見て、(買っちゃおうかな)とも思いましたが

ハードカバーサイズで場所をとるし、私は本を読むのが速いのでまずは図書館で借りて、

買うなら、文庫本になってから。そう言い聞かせて、じーーーっと待っていました

面白い本に出逢う嬉しさって、格別。

このブログを読んでくださっている方の中にも、既に読まれた方がいらっしゃるかもしれないですね!

機会があれば感想お知らせください。私も近々、ブログに熱く綴ると思います☆

 

今週は研究室の仕事に全力投球の日々でした

秋から春にかけてが大学の仕事の忙しさがピークということを思いだした・・・。

ええ、ここからが私たち秘書の腕の見せどころです(←なんちゃって!笑)

そう思うことが、モチベーションなのです!

ところで私はずっと自分のことを文系の人間だと思っていました

周囲の、尊敬しているウルトラ級のご活躍のサイエンス界のプロフェッショナルな先生方や学生君たちと、会話が噛み合わないことがあるのは、

きっと、思考回路が、理系と文系で違うからだと信じていました

なので、理系の方々とのコミュニケーションできっと大事なこと

「要点を整理して文章にする」、ということを一生懸命意識して、

ついジェスチャーに頼りがちな自分を、精一杯、理系な方々とも、ちゃんとコミュニケーションできるように、がんばってきたのです

この数年で、それまでの自分よりは少しはコミュニケーション能力が上がったかなー、と思っていたのです

なのですが・・・

スペイン語の勉強に取り組むようになってから気づいたのが

私は、文系理系に関わらず、何かのテンポがズレているみたい

リズム感はかなり誉められるのに!(←これは関係ない)

信じていたのに。文系のニンゲンだからだって信じていたのに・・・。

呆れずに、辛抱強くコミュニケーションしてくださる方々に恵まれていることを実感しています

本当に、ありがたく、嬉しいです。

次に生まれてくるときは、音楽の才能と美貌が欲しいと思っていましたが

追加オーダーで、文系の能力も、ぜひ持ち合わせたい

あ、それから筋力も欲しい!

先日、ヨガレッスンに行って、かおりちゃんに「あのね、足に筋肉をつけたいんだけど」といったら

たまたまその日のクラスが私だけで、マンツーマンで、「ではリクエストにお応えして・・・」と、いつもよりパワフルなヨガレッスンになりました

翌日の筋肉痛といったらもう・・・(そんなだいそれたオーダーをした自分を若干後悔)

でも筋肉痛って不思議ですね!ちゃんと、時間をかけて、元に戻ってくれる

少しずつでも運動能力が上がったらいいなあと願っています

 

読書の秋、スポーツの秋、と書いたらやはり次は食欲の秋

今月のハーブクッキーのうち、【チーズ&ヘーゼルナッツ】は終了いたしました

代わりというわけではありませんが、久しぶりに【チーズ&くるみ】を焼きます

あっさりしつつコクのあるパルメザンチーズを練り込んだクッキー生地に

オーガニックのくるみを乗せて、こんがり焼き上げる人気のレシピ。

甘さ控えめ、軽い食事やおつまみにもおすすめ。珈琲や紅茶によく合います

【カフェ&クーベルチョコ】は今週末にラスト焼成になります

【グラノーラクッキー】も、三宅商店から取り寄せているキヌアの在庫がなくなり次第終了

ぷちぷちとした食感が楽しい、ミネラルたっぷりのグラノーラをぜひ楽しんでいただけますように。

ご希望の方はメールにてお知らせください。ご注文お待ちしています。

 

明日も、明るい一日を。

あなたが笑顔ですごしていますように。

皆様心地よい週末をおすごしください。

タイトルとURLをコピーしました