音楽のチカラ。Live編。

一昨日のFried Prideライヴは

なんと一列目。毎年行っているけれど1列目は史上最高

しかも、ヴォーカルのShihoちゃんの、真ん前。超迫力満点でした

実はライヴが始まる直前まで、(うーん、もう半年以上Marc Anthonyばかり聴いていて、今回のフラプラの新しいCDを全然聴いてなかったから、ココロの準備不足で困ったな・・・)と

せっかく1列目の席を取ってもらったのに、ノリが悪かったらフラプラに申し訳ない・・・と思っていたのですが

これが、もう。

演奏が始まったとたんに、そんな心配は無用と実感

あっという間に引き込まれました、Fried Prideの魅力に。

大好きな曲もたくさん演奏してくれて、素敵だった!

特に、ミニー・リパートンの曲をこんなに素敵にカバーできる人ってそうそういないんじゃないかなと思います

Fried Prideのライヴは、どの曲も、オリジナルの曲もアレンジ抜群のカバー曲も、始まった途端にその場の空気ががらりと変わるから

あの2時間の間にたくさんのストーリーを観たような気がする

音楽の神様は(いるとしたら)、絶対彼らを大好きだと思う。パワフルでハートフルで

その場の皆が笑顔になる。泣けても、笑顔になる。音楽のチカラってまさにこれだと思う。

というわけで!1列目の任務は無事に達成!(←勝手に担当)。何度もリーダーと目が合って、にこにこしちゃいました

楽しかったな。世界に音楽があって本当によかった

どんなときも、音楽は絶対にチカラを貸してくれるから大好きです。

そして今回のライヴも面白い出来事がありました

「今日は、17年前くらいに流行った曲を、スペイン風にアレンジして演奏してみます」と、

なんとなく聞き覚えのある曲を、がらりと雰囲気を変えてスパニッシュな曲に仕上げていて、

アコースティックギターとヴォーカルで、迫力満点に奏でてくれてびっくり。あのギターは本当にすごかった

まさに、まさに。スペイン滞在中、バスの中で景色を観ながら、聴きたいと思った雰囲気の曲そのもの

演奏し終わって、本人たちも

「2列目くらいまで、ものすーっごくスペインな空間になったよね!」と言ってたくらい。

そんな心に響く旋律を聴いていたらなんだか思わず泣けました

その日は落ち込むことがあって哀しかったけど、音楽の中にいる時間は元気を取り戻せたし、そしてこのタイミングでこの曲。

人生って本当に面白いなと。スペインって面白いなと。決して大げさではなくそう思いました

今年はスペインには行けないと思うけど、ありありと思い出せて嬉しかった。

フラプラのふたりに、曲のタイトルを聞くのを忘れちゃったのが残念

なんでこう、私は肝心なことにあとから気づくのか・・・。

それともうひとつ面白いことがありました

ライヴのチケットを取って下さった大先輩が、前日まで沖縄に行っていたとのこと

「コレ、地元の人が食べるお店で見つけて来たんだけど」と沖縄のお土産をくれて

なんだろう・・・?と思ったら、「ムーチー」。

すごい!と思ったのが

最近私は月桃という植物に興味があって、(いったいどんなものなのかな・・・)と思っていたところへ

このムーチー。なんとその月桃の葉っぱに包まれたお餅。

不思議な香りで、やわらかな味で、美味しかったです。沖縄に行く機会がある方はぜひ。というか私が行きたい。

心惹かれるものって、行く先々に、思いがけないところでシンクロを見せてくれるから、面白いものですね。

 

というわけで、久しぶりのLiveを満喫したひとときでした

いつか、Marc AnthonyのLiveにも行けたらいいなと思います。いつの日か、一列目で。

ラテンな方々に負けないくらい楽しめる自信だけは230%あるかも。(←「かも」っていうあたり弱気かも)

そういえば、ラテンで思い出しましたが、(話はまったく変わります)

先日、お昼休みにお気に入りのパン屋さんに行って

やっと、一番好きなオリーブ入りのパンを買うことができました(すぐに売り切れちゃうから、お昼休みに車で行ってやっと買えた)

フォカッチャじゃなくてカンパーニュなんですけれど、これがすごく美味しい。ラテンな雰囲気のパンです。

で、何度かブログでご紹介している鶏肉の煮物を、このパンにサンドすると絶妙

もしオリーブ入りのパンを入手できるようでしたら、機会がありましたらそんなサンドイッチもぜひお試しください。

参考までに、鶏肉料理のレシピを下記に再度書きます

1)鶏肉(もも肉)400gほどを、水200㏄、日本酒100cc、砂糖大さじ1、好みで玉ねぎや長ねぎ、人参やじゃが芋、にんにくとしょうがを適量入れた鍋であくを取りながら中火10分

2)醤油&味噌大さじ2、豆板醤小さじ1、米酢大さじ2 を合わせて加え、さらに中火で10分。

※作り立てよりも味がしみ込んだ頃のほうが美味しいので、ちょっと時間に余裕を持って作るのがおすすめ!味が染み込んだらサンドイッチにどうぞ。

スープには春雨を加えたり、寒い日にはお餅を入れても美味。

 

明日も、明るい一日を。

あなたが笑顔ですごしていますように。

世界が平和でありますように。

2月もあと数日ですね、皆様心地よい週末をおすごしください。

※3月のハーブクッキーは、取り寄せている材料の量の関係で、お届け日によってご予約受付日時をご案内します。詳細は近日中にブログにて。

タイトルとURLをコピーしました