決意

オススメ情報、いろいろ。

まずは6/24(水)まで仙台市情報産業プラザ アエル5F 展示スペース で開催されている、

【草場一壽陶彩画新作仙台個展】

世界でただひとつの焼き物の絵画です

これがもう・・・

大好きなお友達がこの企画に携わっているということもあり、毎年、仙台で開催されるたびに観に行っていますが

今回は特に素晴らしい。

思わず息を飲む、そんな作品がありました。立ち止まらずにいられない。

音楽も本も(そしてもちろん人も)そうだけれど、心惹かれるっていうのは理屈じゃない引力で

そんな作品はおそらく、作り手の真摯な想いが心に伝わるからだろうと思います

草場さんの陶彩画。圧倒的な素敵さです。タイミングが合う方はぜひ会場へどうぞ!

 

それから、オススメの本がまた増えました

『目に見えないけれど、人生でいちばん大切なこと』 木村秋則・鍵山秀三郎著 PHP出版

先日のブログにも書いた、奇跡のリンゴの木村さんの本の1冊です

巷にあふれているこういった系統のタイトルの本は、どこか説教じみたものが多いものですが(←私の主観)

この本についてはそんな押しつけがましさはみじんもなく

木村さんと鍵山さんの対談が、さわやかで軽やかで心地よくて

自分にできることがひとつずつ増える。そんな嬉しさの本でした。

機会がありましたらぜひ。

 

『奇跡のりんご』は映画も本も大好きで、そしてもちろんりんごもとびきり美味しかったので

これを機会に、レストラン山崎や、奇跡のリンゴ関連のアイテムを取り寄せてみました

作り手の、【大切にしている想い】が伝わる、そういうものが大好きです。

そんなとびきり美味しくて安心で幸せな想いが詰まったりんごのエッセンスを、

クッキーレシピに試作中。納得のいくレシピに整ったら、登場させたいと思っています。

 

ところで今回のブログのタイトルは「決意」

何を決意したかというと・・・

ここに宣言するのは勇気がいるのですが

 

 

【スカートで毎日をすごす】!!!

 

 

ああ、書いてしまいました(汗)

 

ことの始まりは、とびきり尊敬しているふたりの教授のうちのひとつの、研究室に仕事に行った日のこと

いつものびのびと仕事をさせてくださる教授に感謝しつつ

そして少しでもお役にたてていることを嬉しく思いつつ

お昼休みに、同じフロアの秘書仲間の方々とランチを食べるのも楽しみのひとつで

その日も、あれこれ話をしつつランチを楽しんでいました

で、私は常々、この建物に来るときに、歩いていると「?」と思う視線が多く

なんとなーく浮いているような。そんな気がしていたのです

でもまあ、(気のせい、気のせい!そんなの気のせい!)と自分に言い聞かせていたのですが

ランチタイムに、ふと、秘書仲間のBさんが素敵なフレアスカートをはいているのに気づき

「素敵なスカートですね!」と言うと

「ジーンズ以外で、と言われているから・・・」とのこと。

?!?!?!

「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと!そのこと詳しく教えてください」と慌てふためきながら詰め寄ると

どうやら、この建物全般、ジーンズはNGの様子。

そんな!

聞いてない!そんなこと聞いてない!

と焦りながら、記憶をざーっと脳内でたどると、

確かに、震災後建て直しに時間がかかり、昨年ようやく引っ越してきたこの建物は(それまでは仮設校舎で個別の空間)

きっちりとしっかりとした雰囲気で、すれ違う方々の中に誰一人としてジーンズ姿の人は今までいない・・・。

私がここに来るたびに(別の建物にある研究室を兼務しているため)、

何か浮いているような気がしていたのは、コレが原因?!

いえ、私が浮いているのは、別にどうでもいいのです

それは自己責任ってことでいいのです

なのですが、私がそんな姿でいることが、もしかしてもしかして、尊敬している教授に肩身の狭い思いをさせてしまっていたら申し訳ない!!!

決してそんなことで気を悪くされる教授じゃないことは重々承知していますけれど

自分が納得できません

とにかく!どんなにキャノラインジーンズを気に入っていても、

(せめて夏だけでも) 脱皮しなければ!

 

というわけで

 

今日から、ふだんから、スカートをはき続けることを決意

いつまでもつだろうか。と思いながらも

果敢に取り組もうと思います

でも・・・

もしも、もしも。

どこかで、ジーンズ姿の私を見かけたら

それは、仮の姿だと思ってください。幻です。(←涙)

 

今週も、たくさんのチカラをいただいた週でした

自分にできることはちっぽけだけれど

それでも、どうしても、元気の素を届けたい。そう思って思い切って依頼したら

「わかった。大丈夫。」と、ふたつ返事で速攻で応えて手配してくれるスペシャリストな方々

そんな存在が、すごく、私自身を励ましてくれます。信頼が、いつもいつも、心を温めてくれます。

 

明日も、明るい一日を。

あなたが笑顔ですごしていますように。

皆様心地よい週末をおすごしください!

タイトルとURLをコピーしました