8月のハーブクッキーと、再会

  

 

 

今月のレシピも至福の味に仕上がっています

暑い日のティータイムにぴったりの爽やかなハーブクッキーです

【チーズ&アーモンド】は、風味豊かなパルメザンチーズをたっぷり練り込んだクッキー生地に

オーガニックの香ばしいアーモンドをざくざく乗せて焼きました。

【赤紫蘇クッキー】は、無添加の赤紫蘇がさわやかに広がる甘さ控えめレシピ。

くるみを添えてあっさり仕上げています。おつまみにもぴったり。

【オーガニックアーモンド&ラムレーズン】は

オーガニックのレーズンをじっくりラム酒に漬け込んで

生アーモンドバターを使ったしっとり生地の大人の味。紅茶やワインによく合います。

毎月レシピを1種類ずつ増やしている特製グラノーラは

今回はマカダミアナッツを焼き込んだレシピが登場。これが!美味しい!

私はナッツの中でマカダミアナッツが一番好きです

香ばしさ抜群、ミネラルたっぷり。小粒なのに美味しさ濃厚。

質のいいマカダミアナッツが入荷したので、思い切ってグラノーラに焼き込んだらとびきり美味しく仕上がりました。

ハーブクッキーもグラノーラも、取り寄せている材料の量の関係で数量限定となります

ご注文は、メールにてお知らせください。info☆naomiruka.jp (☆→@)

 

「海外旅行に行くので、常備食としてグラノーラを持って行きたい!」というご注文をいただいたり

「今月も注文します!」という嬉しいお声掛けをいただいたり

そんな嬉しいご注文をいただくたびに、「幸せなハーブクッキー&グラノーラを作れて幸せだなあ」と思います

ちなみに今月のレシピの中でも私はオーガニックアーモンド&ラムレーズンが特にお気に入りです

ふんわりとラムレーズンの香りが広がる至福のレシピ。シンプルなストレートティによく合います。

グラノーラは旅先でも気軽に召し上がっていただけますし、登山やドライブのお供にもおすすめ。

 

話は変わって、先日、面白い再会がありました。

ことの発端は、研究室での仕事の合間。

以前も書きましたが、私はなぜか女子の皆様にモテます。

たとえば、週に数日向かう研究室の日、「今日はこちらの建物で仕事しまーす!」と連絡を入れると

同じフロアのナチュラルビューティな秘書の方々から「ぜひぜひお昼ご一緒させてください!」というお声掛けをいただいたり(←これはモテてるとかそういう話ではない、というのは、とりあえず置いておく)

ある研究室では、ふらりと仕事の合間に立ち寄らせていただくと、

「わ~!来てくれて嬉しい!コーヒーがいい?フレーバーティがいい?中国茶もあるよ!」と至れり尽くせりに迎えてくれる秘書仲間のAさん

ここは、さりげなくゴディバチョコが、どんどんどーん!と3つも出てきたりするから驚きます

「えっと、いつもすみません・・・いただきまーす・・・」と美味しいお茶を頂きながら

そんな至福の空間で、私はある情報をゲットしました。

「小笠原さんの自宅の近くにできたパン屋さん、知ってる?営業時間がちょっとユニークなんだけど、なかなか良さそうでいつか行きたいと思ってるの」とのこと

なぜ私よりも私の近所の情報に詳しいのか驚きますが、この方の美味しいもの情報はいつも的確なため

私は早速、翌朝、仕事に向かう途中で立ち寄ることに決めました

ランチに焼きたてのパンを買って行けたら最高!と思って、秘書友達に教えてもらった場所へフラプラ号を飛ばして向かいました。

で、ここ数日、私は不意に太郎を思い出しては泣けて来てしまって困るので

挙動不審と思われようとなんだろうと、マスク着用。傍から見たら、目しか見えないくらいにカバーし

そしてその目も、さんざん泣いたせいかマブタが腫れているため、自分で言うのもヘンですが若干別人の姿だったのです

なのですが・・・

その新しいパン屋さんの扉を開け、【うわあ!私好みのパンの種類がたくさんある!これは嬉しい…】と思って

あれこれあれこれ選んで

で、ふと、レジの張り紙をみたら、「8月は長期休暇をいただきます」とのこと。

私は思わず、「え?!長期のお休みなんですか?」と、つぶやきました

せっかくこんなベストロケーションにお気に入りのパン屋さんを見つけたのに、あっさり長期休暇に突入?と思って思わずそんな言葉が口からこぼれたのです

そうしたら・・・

 

「え?!その声、尚美さん?!」、と。

その。店主さんが。

 

私は驚愕して「は?はい?!」と聞き返しました

だってこの界隈に、私を名前で呼ぶ人はいないハズだから。

 

思わず腫れたマブタのまま顔を上げてその声の主を見ると

なんとなんと、紅茶の会社の仕事をしていた頃、4年間一緒に働いたスタッフ!

(このときのメンバーは仙台、いえ東北でトップクラスだったと心の底から思ってます)

そういえばこのHさんは、音楽家の方と結婚してこの地域に住んでいると聞いた覚えがあるような・・・?

で、それはともかく、

相手もパン焼成の仕事でマスクをしており目だけしか見えず(しかも超小顔だから目だけじゃちょっとわからない!)

私もマスクで顔をカバーしていて、「見た目」では誰だかお互いに判断できない状況で

たまたま、「長期休暇?!」とつぶやいた、その声で、私だと気づいたHさんがすごい。

うわー!びっくり!えええ?!パン屋さん始めたの?!元気だった?! と、テンションが上がりました

すっごく美味しいパン屋さんが出来ただけでも嬉しいのに、それが懐かしい人のお店だなんて!

つくづく仙台は面白い街だなと思います。何年も経ってから、思いがけないところでこんなふうに人が繋がる。

17日までお店がお休みなので、休み明けにまたお店情報をお伝えしますね

ハード系のパンもふわふわのパンもとっても美味しかったです。

私はパンは焼けないので、焼きたてのパンを食べられるお店ができて元気の素が増えました!仕事の前に立ち寄れるのがありがたい。「取り置きもしますし時間も調整しますよ!」とVIP待遇を貰えて、ゴキゲンです。

 

皆様も元気の素たくさん取り揃えて夏をおすごしください

明日も、明るい一日を。

あなたが笑顔ですごしていますように。

タイトルとURLをコピーしました