今年も、秋と言えば・・・②

ここのところ考え事が多く

そして同時に仕事も多く

ぼーっと考えているところにあれこれ仕事が舞い込む日々でした

そんな状態だったのでうっかりしていたというのもあるのですが

ついにこの時が来てしまいました

以下に研究室での学生君達との会話を記します。

「小笠原さん」

「ハイ」

「この書類、確認お願いします」

「ハイ」

「小笠原さん、次の出張ですけど」

「ハイ」

「必要な書類はこれでいいですか」

「ウン、大丈夫。あとは後日領収書出してね」

「小笠原さん」

「ハイ」

「駅伝大会出場お願いします」

「ハイ」

 

!!!!!

 

「ちょっと待って!今の、ナシ!!!駅伝、出ない!!!」

と、我に返った時はすでに遅く

「よかったー!!!よろしくお願いします!」という、学生君の満面の笑顔。

そして目の前には、これまたにこにことした教授の笑顔

「いや~、小笠原さん、助かります。よろしくお願いします」と喜ばれて (駅伝大会は、「1チーム10名の中に、教授もしくは女性が1人出場」というルール)

ウルトラ級に尊敬している教授からの依頼を私が断れるハズもなく

それでも私は学生・K君に果敢に食い下がりました

「あのね、私は、本当に、運動が苦手なの。走りで最高順位は、ビリから2番目を1回だけ、幼稚園時代なの。」と。

そうしたら

「まったく問題ないですよ!出て頂ければいいんです!」 と、ほがらかすぎる回答

「ええとね、そうは言っても、出場するからには勝ちたいでしょ。私ものすごーく遅いから、誰かほかに・・・」 と、脱出を試みるも

「いいえ、いいんですよ!なんなら歩いていただいても構いません!」 と、どこまでもポジティヴなK君

それを聞いて私はつい、

「いやいや、歩くワケに行かないでしょう。走ります!」 と、うっかり【走る宣言】してました

自ら宣言している私って一体・・・。

もう仕方ないので渋々私は聞きました

「うう。で、私は何メートルの区間を走るの?」 と。

そうしたらなんと今年は300mとのこと

思わず「長い!」と叫ぶと、「な、長いですか?!」 と驚かれて

「だって前は200mだったのに!」 と訴えると、「すみません・・・今年は地下鉄工事でルートが変更で・・・」 と謝られ

300mが果てしなく遠く感じられてます

だいたい、行ったら、帰ってこなくちゃならないし、来月末なんてもう真冬!寒い中を走ってまた歩いて戻ってくるなんて。

しかも私は4番目に走るとのこと。4番って、野球で言ったらホームランバッターってことじゃないですか?(関係ない?)

というわけで

開催までの1か月、私にできることといったら

1)一日1回は階段で往復すること (私に出来得る精一杯の筋トレ)

2)しまいこんだスニーカーと暖パンを探し出すこと

3)てるてる坊主をさかさにつるすこと

そんなことしてないでいっそのこと馬術部から馬を借りて疾走したいくらいです

スポーツは一切できない私ですがなぜか馬は習ってないのに乗れます

それはともかく

この歳になって走ることになるなんて、とブルーになりつつ

終了後のおでんパーティを楽しみに、なんとか乗り越えたいと思います (ため息)。

 

そんなブルーなキモチを吹き飛ばせるくらい

11月のクッキーレシピ、美味しさいっぱいに着々と準備を進めています

イタリア産の栗をじっくり煮詰めたマロングラッセを加えたアーモンドスペシャルクッキーや

香り豊かなアールグレイ生地に、オーガニックのホワイトチョコを包んで優しいミルクティのような味わい

そしてカシューナッツのパウダーで香ばさ抜群のクッキーに、ビタミン豊富なサンフラワーシード(ひまわりの種)を添えたレシピです

どれも自慢の味。秋のティータイムに、至福の美味しさをお楽しみいただけますように!

そしてnaomiruka特製グラノーラには、シナモン&レーズンが登場

シナモンのふんわりとした甘い香りと、オーガニックのレーズンのコンビです。このレーズン、「ミッドナイトビューティ」という品種の、甘味と酸味のバランスが絶妙なレーズン。オイルコートしていないというのも気に入って取り寄せました

ヨーグルトはもちろん、アイスクリームに添えて召し上がって頂くのもおすすめです。

詳細は後日、ハーブクッキーのHPにご案内致します。

 

明日も、明るい一日を。

あなたが笑顔ですごしていますように。

皆様心地よい週末をおすごしください。

タイトルとURLをコピーしました