スペイン記念日

 

 

 

 

晴れました。見事に晴れました、降り続いていた雨がウソのように。

昨日、「てるてる坊主、逆さにつるしてもいい?」と、研究室の学生君たちに伝えたら

うははははー!と皆に笑われて

(いや笑い事じゃなく私本気だけど)って思いながら帰り

今朝、カーテンを開け、目の前に広がる青空に肩を落としました

晴れた・・・

ええ、駅伝です。

自慢じゃありませんが私はこの人生で子供の頃

毎年毎年、運動会の前日、(どうか神様、明日、雨を降らせて、運動会を中止にしてください)と星に願いをかけてきました

その願いがかなえられたことは一度もありません

むしろ、快晴。

で、これは自慢ですが

(どうしても明日晴れて欲しい)という願いをかけた日は

どんなに雨が降り続いていたとしても、天気予報が大雨を伝えていても、

ばっちり私が願った時間帯、晴れます。

以前、沖縄にイルカに会いに行ったときなんて、台風で飛行機が飛ぶか飛ばないかという日だったけれど無事に飛び立ち

沖縄に着いてみたら、ヤシの木が台風で倒れたりしていたのに、すっかり雨も風も止んで

台風の影響で混雑もなくのびのびと3日間の滞在を満喫

その後仙台に帰着したらまた台風が同じ場所に戻ってきたという実績すらあります

昨年スペインに行ったときも、ツアー滞在中各地で雨の天気予報だったのに、

いざ私たちがホテルを出発し観光を始めると、少しずつ雲が消え、みるみるうちに青空が広がり、燦々と太陽が輝く、という日々でした

これにはツアーコンダクターさんも驚いていました

えっと、それで、話がそれましたが

本日、駅伝。快晴です。

もうここまで来たらジタバタせずに走るしかない。

一年ぶりに引っ張り出したスニーカーと

4年ぶりに引っ張り出した 、スコップ団での活動時着用していた暖パンを履いて

数百人の本気のランナーが集まっている迫力あふれる会場へ

フラプラ号でMarc Anthony をかけてノリノリにテンションを上げながら到着

「あ!小笠原さんおはようございます!よろしくお願いします!」という爽やかな学生君達に迎えられ

「あのね、このスニーカーはね、26cmなんだー。私は23.5cmなんだけどね、どうしてもこのデザインが欲しくて、26cmしかサイズがなくて、お店の人がね、インソール敷いてくれたの」と

聞かれてもいないのにスニーカーの説明を始めたのは

単に、駅伝を走る前に、緊張のあまりテンションがおかしくなっていたからです

「へー、そうなんですね。っていうか、大きすぎますね」と冷静に対応してくれるオトナな方々。

で、このスニーカーは、ちょうど一年前の11/28、スペイン旅行へ履いて行ったメモリアルなアイテム

ああこの靴で一年前にあの国に行って来たんだなーとしみじみ

というわけで今日は私のスペイン記念日 (←何それ)。

そんなスペインの余韻で気分を盛り上げていたら

すごいタイミングで、馬を輸送しているトラックが通りかかり

「ちょっと!1頭借りてきて!私、あの馬に乗って走る!」と言い張ってみました

「無理ですよ!」と真剣に止められました(涙)。

私の前の走者はスウェーデンから来ている留学生のS君です

次々に全力で駆け抜けるほかのチームのランナーを見ながら

来た!S君もう来た?!と、たすきを受け取る場所でオロオロしている私に

「違う違う!確かに今、金髪の人が走ってきましたがS君じゃないですよ!共通点金髪だけ!」と、マネジャーのように面倒を見てくれる学生君たちに助けられつつ

いざたすきを受け取って走り出したら時間があっという間

心臓バクバクだったけれど、走り終わったとたん「あー楽しかった!」と思う自分が不思議

チームプレイは苦手な方ですが、研究室の皆の役に立ててよかった、という安堵とともに早くも筋肉痛(←弱すぎ)

祝・300m完走。(あ、もちろん、ほかの方々は2.2kmとかそんな距離です)

無事に走れてよかったよかった。あれこれ皆にお世話になった1日でした・・・。

 

そんな全力疾走のあと、私は外で風にあたり続けると眠くなってしまうので打ち上げのおでんパーティは欠席

へとへとになりつつ次の用事に向かい、あれこれ用事を片づけて、最後はがんばったご褒美にケーキ!

上記の写真。Kazunori Ikeda のタルト・タタンを頂きました

このケーキ、驚きの美味しさです。りんごの甘酸っぱさとパイ生地が絶妙のハーモニー

食べているあいだ、「美味しい!」という言葉しか出てこない美味しさに感動

ウルトラ級にオススメ。仙台市近郊にお住いの皆様、機会がありましたらぜひどうぞ!期間限定の品だと思います。

 

チームプレーの楽しさと、300m完走した達成感と、タルト・タタンの美味しさと、

そしてスペインの余韻を思い出して、元気充電な土曜日でした

せっかくなのでスペイン旅行記の続き(?)も久しぶりに書こうと思います

スペイン滞在中、文化や歴史についていろいろ説明してくれたプロフェッショナルなツアーコンダクター I さんは

ワインにもとても詳しい方で

美味しいスペインワインの選び方も教えてくれました

「リオハ(ryoja docg)」というものがオススメとのこと

フランスのボルドーを作っていた昔ながらのワイン職人さんがその技術で作っている、という話でした

詳細をうろ覚えで、自分で調べる力もなく曖昧な情報で申し訳ないですが(ワインって奥が深くて調べきれない)

よかったら選ぶ際の目安のひとつにしてみてください。

 

スペインに行ったのが1年前というのもなんだか不思議 (ずっと前のことのような、それでいてつい最近のことのような)

そしてこの1年半以上、毎日毎日、スペイン語に触れない日は一日もなかった自分に我ながら驚きます

どうしてこんなに心惹かれるのかわかりませんがどうしても身に着けたいと思う。

(と書きながら「毎日」ってスペイン語で言えないことに気付いて意気消沈・・・)

それはともかく、次にスニーカーを履くのはどんな時かな。(注:もう駅伝は走りませんよ!若者のイベントにこれ以上参加は無理無理!)

 

明日も、明るい一日を。

あなたが笑顔ですごしていますように。

皆様心地よい週末をおすごしください。

タイトルとURLをコピーしました