師走、やっぱり、全力疾走。

でもこの全力疾走感がけっこうスキです♡

朝はNHKのスペイン語講座に始まり

日中はMarc Anthony を全力で聴きながらフラプラ号で各地に向かい

研究室では年末の仕事に追われて涙目になりつつも達成感に包まれ

工房に戻ってるんるん気分でハーブクッキーを焼いてお届けし

じ~ん・・・と感動する感想をメールでいただいて元気倍増

ご注文いただいたうえに、「美味しかった!元気が出ます!ありがとうございます!」とお礼を言われるなんて

幸せなハーブクッキーだなあとしみじみ。

そんな幸せ感にほ~っと安らぎつつ、師走を全力疾走中です

「12月は忙しい!」と思ってしまうと余裕がなくなるけれど

来年の楽しさに向けての助走だと思うとココロにゆとりが出てくる感じ

今日は嬉しいお誘いの電話があり、スペインの話をいろいろ聴けるのも楽しみ!

またブログでも熱く綴ると思います。

 

ところで自分で言うのもなんですが、私はリズム感がいいそうです

あまり意識したことはありませんでしたが、言われてみると確かに、音楽を聴くとじっとしていられず常にリズムをつかんでいます

(注: これを読んでいる皆様に言われる前に私から言いますが、音楽のリズムは的確なのに、人との会話のリズムはズレまくります)

先日のShihoちゃんのライヴに行ったときも

一緒に行った方々に、「ライヴも素晴らしかったけど尚美さんを見ているのがものすごく面白い」と言われました

音楽を聴いて、じっとしていられないのにじっとしていようとがんばっているのが面白かったそうです(←エレガント路線今年も脱線)

そんな理屈抜きのリズム感を持ち合わせている私ですが

10月、びすた~りでのミネさんと渡辺祥子さんのコンサートをお手伝いした時

会場で最終確認をしているふたりを見つつ、私は受付の準備や販売するCDを並べたりしていたら

「なおみちゃーん!会場の音の響きを確かめたいから、このピアノちょっと弾いて」と

突然、ミネさんに頼まれました

私のその時の驚愕!

世界的なピアニストを前に、私が、ピアノを弾く?!

しかもこのびすた~りのピアノは

音楽界の方々の誰もが憧れる、ナントカナントカという名前のピアノ(すみません、どうしても覚えられないの・・・)

「手伝えることがあればなんでも言ってね!」と言ったのは確かに覚えていますが

まさか、そんな、ピアノ、弾く、私が?!(←驚きのあまり日本語がおかしくなった)

心の準備も指の準備も出来てません!

というのも前にブログにも書きましたが私は音符が読めずに耳で音を覚えてきているだけで

「ピアノを演奏する」ということには超アウェイ

困ったー!!!

そんな私の心の葛藤にまったく気づかず、ミネさんと祥子さんが、会場の様々な席に座って、「この席で音がどう聞こえるかな」と待っているのです

「なんでもいいよ!さらっと弾いてみてね~」というミネさんに、

私が、必死に、記憶をたどって弾いた曲は・・・

 

それは・・・

 

 

「猫ふんじゃった」 でした(涙)

 

 

弾き始めたとたん、「ぷぷぷ!」と笑いながら、「ナイス!」と親指を立ててくれた優しいふたりの笑顔を忘れられません

菊田店長さんはじめ、レストランスタッフの方々も、ガクっときたと思います

コンサート本番前、支倉常長のストーリーで盛り上がりつつある会場にふさわしいのはきっと「月光」とかそんな感じの曲

それなのに、とっさに弾ける手持ちの曲が「猫ふんじゃった」な私って一体!

と、猫は踏まずに自分自身に地団太踏んだ出来事でした。

 

何を書こうと思って書き始めたのかわからなくなってしまったので今日はここまで!

明日も、明るい一日を。

あなたが笑顔ですごしていますように。

明日はもう金曜日ですね!今週はなんだか毎日が濃かった・・・

皆様心地よい週末をおすごしください。

タイトルとURLをコピーしました