スペイン旅行記2016② 到着、早速の至福。

スペインから帰ってきて1週間!毎日の速さに驚きます

早速スペイン旅行記の続きです

今回の旅の目的は、それはもう!たくさんありました。

スペイン語を勉強する、ドン・ペドロ1世にまつわる土地を訪れる、スペインの焼き菓子を探求する、最高に美味しいトルティージャを食べる、「セニョリータ!」と呼ばれる♪、フレッシュオレンジジュースを思う存分飲む、現地の生活を体験する、現地の方々と交流する、ミネさんが企画してくれている週末の旅もとびきり楽しみ、etc, etc・・・

そんな山盛りの希望と期待とワクワクを胸に

そして鍵が開かなくなったスーツケースを両手に抱え、到着したスペイン。

(空港でスタッフの方が荷物を乱暴に降ろす衝撃で鍵が開いた!というミラクルが起きてくれないかしら・・・) という願いもむなしく

私の新しいピッカピカなスーツケースは、マドリード空港に着いてもなお、まるで活きのいいホタテ貝や牡蠣のように頑なにぴったりと口を閉ざしたままでした

(スタートからこんなハプニングがあるなんて。私はスペインに来てよかったのかしら・・・) という不安すらこみあげてきます

若干涙目になっていたかもしれません

※注:基本的に小心者の私なのです

 

ですがそんな不安も、空港に迎えに来てくれた川上ミネさんの笑顔を見たら吹き飛びました

思わず「ただいまー!!!」と駆け寄りたくなりました

人を一瞬にして元気にしてくれる人ってこういう人を言うのだと思います

安定感、存在感、世界に対する肯定感が伝わってくる感じ。

というわけで、ここで私が心から大好きで尊敬している川上ミネさんをご紹介します

コンサートやCDをはじめテレビ、ラジオ、雑誌でご存知の方も多いことと思います

スペインと日本を拠点に世界各地で活躍なさっているピアニスト:ミネさんのウェブサイトがこちらです。

 

私が言うまでもないことですけれど、本当に素敵な方。

昨年の7月に、言の葉アーティストの渡辺祥子さんを通じて出逢うことができました

大好きなスペインを、スペイン語を、音楽を、ますます好きになりました

(そのときのことは昨年のブログのこのあたりこのあたりこちらにも書いています)

そんな思いがけない出逢いを経て、その後も交流をさせていただき今に至ります。

 

この夏、スペインでミネさんとミネさんの大切な皆様と一緒にすごさせてもらったスペシャルな時間の中で

私は改めて、「本気で物事に取り組んでいる人の輝き」というものをミネさんから感じました

自分が生まれてきた意味を納得できる生き方。周囲への思いやりもきめ細やかで感嘆します

そういう人の存在や作品(演奏)って、たくさんの方々の心を動かし、周囲を惹きつけてやまないと思うのです

魂の琴線に触れる感じ。

そんな魅力は、ファンの方々の多さはもちろん

行く先々で、素敵なスペシャリストの方々がミネさんに会うのをとてもとても楽しみにしている様子でさらに納得

瞳を輝かせてミネさんの話に聞き入る嬉しそうな笑顔の数々を今もありありと思い出します

 

そこでここではそんな満面の笑顔の皆様をはじめ、このブログを読んでいる皆様に、ものすごく羨ましがられるであろう写真を載せますよ~

コチラです!!!

 

 

 

 

 

 

スペイン到着後、ミネさんのおうちに泊めてもらって

翌日、「どうしてもどうしても美味しいトルティージャを食べたい!!!」という私のリクエストに応えて

ミネさんが、とびっきりのレシピでトルティージャを作ってくれました!!!

焼きあがったトルティージャがコチラ!!!

 

 

 

 

 

 

ああ美味しかった・・・

美味しかった!!!!!また食べたい!!!!!

思い出すだけで。写真を見るだけで。至福の味の記憶にウキウキしてしまうほど

焼きたても、翌日味が落ち着いてからも、ほんっとうに美味しくて、幸せでした♪

美味しいトルティージャの作り方の秘密を教えてもらってきたので

いつの日か私も再現したいと思います♪(がこれがなかなか難しい 涙)

 

帰国してからも毎日あっという間でブログ更新に少々時間かかっていますが

スペイン旅行記2016、続編をどんどん綴ります

スペインの魅力、楽しさ、美味しさ、心地よさ、景色、空気、音楽、人々

現地ですごしたスペシャルな至福の時間をお伝えしていきます

 

その前に、「これを読んでおくと、スペインを知る楽しさが200倍UPする!」という本(漫画)をご紹介

『アルカサル』①~⑦ 青池保子 作 秋田文庫

ミネさんに教えてもらって読んだ『アルカサル』。以前このブログでも熱く綴りましたが

私は今回スペインに行って、やっぱりこれを読んでよかったと心から思いました

数百年という時を経てもなお変わらずに美しさを保っている景色の中で時をすごして

遠い昔にこの土地で精一杯生きてきた人たちに想いを馳せたら

なんだか泣けてきたほどです、ぽろぽろ涙がこぼれて焦った。

この感動をうまく言葉で表現できませんが、とにかく!読めばわかります!ぜひぜひスペインの魅力を共に感じてほしい!

この作品、世界史の教科書に取り入れられたらいいのに。高校時代にこれを読んでいたら絶対世界史を好きになったと確信しています。おすすめ!!!

 

ふう。書き始めるとつい熱く長い文章になります

次回は、私が語学学校に通った様子や暮らしたアパート、そして学校に行く前に小旅行で連れて行ってもらったアビラという古都の素敵な景色と、そこの伝統菓子の衝撃的な味を綴る予定です。

 

明日も、明るい一日を。

皆様素敵な9月をおすごしください。

9月のクッキーレシピは、スペインで入手してきたアーモンドを使って

現地で食べてきた美味しさをイメージして香ばしさいっぱいに焼き上げます。詳細はまた後日ご案内しますね!

タイトルとURLをコピーしました