アウェイ感溢れるお店で

以前、恐竜のタマゴをプレゼントしたらものすごーく喜ばれたので

甥のRへのクリスマスプレゼント選びに、つい・・・

アウェイ感いっぱいの、理科系のお店で、あれこれリサーチ。

未知の世界なので、おそるおそるというか

「私のを選んでるんじゃ、ないですよー」といつでも答えられるよう

(言わなくても滲み出てると思うけど・・・)

気後れしながら見ていたのに

へえ~、こんなのあるんだー とか

これは、いったい、何???とか

気付いたらけっこうな時間をすごしてました(←面白くて・・・)

宇宙食があったり、音で動き出すおもちゃがあったり、

星空を再現できるライトや恐竜のデザインのくつや鉱石の一覧などなど

面白いぞ!

ただうっかりすると、昆虫コーナーなんていうのに行き当たるので

要注意(かなりリアルで怖い)

そういえば数年前

帰宅したら、家の前におっきなバイクが停まっていて

「こんなかっこいいバイクに乗ってウチに来るお客さんなんて、誰?」と思って入ると

しばらくぶりに会う4歳年下の従弟が来ていて

いつのまにか大沢たかおそっくりのかっこいい人になってて

「うわ久しぶりーどうしたの?」と訊ねると

「今、北海道の大学の研究室にいるんだけど、仙台にいい昆虫がいて採りに来た」

・・・・・オイ!!!!!

そうだ、そういえばこの人は、虫の研究をしていると聞いたことが・・・。

ってことは、あのバイクの荷台(というの?)に無造作に積んである、あの中身は

まさか、まさか・・・!?!?!?

あのバイクが何かのはずみで倒れて、中身が出てきたらどうしよう!!!と

心臓があんなに収縮したことはたぶん、ないと思うくらいの衝撃でした

その後彼は沖縄の研究室で研究を続け

私がちょうど、イルカに会いに北から南まで各地に行っている時期だったので

「沖縄に来るときは活動拠点にしてね~」とありがたい申し出をしてくれたのだけれど

とんでもない・・・

バイクの荷物の中身を想像しただけで、充分です!

と、そんなことを、思い出すお店でした(関係あまりナシ)

散々迷った末、「これならRが、喜んでくれるかな♪」というプレゼントに決定。

Rの反応もまたブログで報告させて頂きますねー!

タイトルとURLをコピーしました