160分

久しぶりに、東京へ行ってきました♪

六本木で開催されているマリー・アントワネット展へ。

ずっと忙しかったので、最終日の今日しか行ける日がなくようやくたどり着きました

なのですが

なんと

な、な、なんと

160分待ち、と。入り口に表示。

「え、何かの間違いじゃないですか?」と係員さんに聞いたけど、にこにこしながら「いえ、160分です。チケットを買うまでと、エレベーターに乗るまでで、それくらいかかります」、と。

(見どころもりだくさんと聞いているから3時間あれば大丈夫かな。帰りの新幹線も予約してあるし準備万端!)と気合満タンに行ったのに

160分、という単位が私の頭の中で理解できず

とにかく新幹線に間に合わないのだけは避けなくちゃ、ということと

160分あったら行きたい場所が各地にある、と頭の中で瞬時にスケジュールを立て直し

速攻で来た道を戻り、さっき通ったばかりの地下鉄改札でチケットを買い、

事情をメールで送ったら、「え?!帰るの?!観ないの?!」と返信が。

(え?!待つの?!)と、その発想がなかったので驚きましたが

 

うう

確かに

せっかくここまで来たのに。初公開のものも多いらしい貴重な機会。そして最終日。

 

・・・。

・・・・。

・・・・・。

 

というわけで地下鉄まで戻っておきながらUターンし森アーツセンターへ引き返しました

それにしても160分待ちって!

繁忙期のディズニーランド以上じゃないですか?!

そしてあんなにも大勢が、黙々と待っている、東京、すごすぎる!!!

これがフツーなの?!?!

いやもうほんとに、東京の人たち、すごい!!!東京に集う人たち、すごい!

マリーアントワネット展の内容も素晴らしかったですが、とにかく、待ち時間に耐える方々の多さに圧倒されました

詳しい感想はまた後日書こうと思います♪

(マリーアントワネットはだいぶ近代的だな・・・と感じたのは、私がチェーザレやレオナルド・ダ・ヴィンチの時代に馴染んでいるからだとあとから気づきました)

 

3月のクッキーレシピが整いました、ハーブクッキーのnaomiruka HP のこちらのページに載せています

今回は和のテイストが勢ぞろい。甘さ控えめ、香ばしさ抜群、優しいくちどけです

見た目はシンプルですが、素材の味わいが活きていて美味しい!

毎日のティータイムのお供はもちろん、大切な方への贈り物にもおすすめ

ご注文・ご予約受付は3/5まで。

皆さまに幸せなハーブクッキータイムをお楽しみいただけますように!エジプト塩もお分けできますのでご希望の方はお知らせくださいね(数量限定のためお早目にどうぞ!)

 

3月も楽しみな時間がもりだくさんで楽しみです。

明日も、明るい1日を。

皆さま素敵な週をおすごしください!

タイトルとURLをコピーしました