福豆の美味しい食べ方と、本日の太郎Jr. そしてエクササイズのその後。

全国の太郎Jr. ファンの皆さまこんにちはー!(コンニチハー!)

寒い日が続いていますがお元気でおすごしですか?

前回のブログを読んだ方々から「私も寒がりです!」というメールを次々頂き

仲間がいた!と嬉しくなってます♪ Let’s 重ね着生活!

ちなみに私は体の中心の体温はキープできていますが、手先&足先が冷たく

子供の頃から、寒い日には指がなかなか温まらずピアノ弾けなかったほど(なのにそれを理解してくれる先生に恵まれずピアノ挫折)。

でも、この指先の冷たさが実は、ハーブクッキーを作るときに最高のコンディションなんですよ!

というのも、クッキーを手作りする際、手が温かいと生地が温まってしまってうまく作れないらしい。

手が温かいからクッキーは上手に作れず、自分の店のラインナップに入れていないというパティシエさん(絶品の美味しさのケーキを作るスペシャリストさんです!)が知人にいて

「あなたの手はクッキーづくりに最高に向いてると思う」と誉められ

思いがけないところで適性が発揮されるものだなあと実感しています。

ところで皆さま、節分の豆まきのとき、どんな豆を撒きますか?

私は先月久しぶりにミソカモウデに行ったら

神社に「福豆」(大豆)があったので、これを分けてもらい豆まきしました

そうしたら・・・

福豆、超絶に硬い。全く歯が立たない硬さです(涙)

炒ってあったものを、再度炒ってみましたが硬さに変化はなく

どうしよー・・・と悩んだ結果

試しに炊飯器でご飯に炊き込んでみました

これが、最高に美味しかった!!!

炒り大豆の香ばしさがふんわり広がり、そして大豆がふっくらと柔らかくなってもち米との相性抜群!だしを少し加えて炊いたのでコクも出て美味。

もし、福豆を手に入れて硬さに困っている方がいらしたら、ぜひぜひ試してみてください

作り方は簡単。普段と同じ水加減で、大豆(この分の水を足さず)とだしを加えて炊飯器で炊くだけ

大豆の炊き込みご飯って初めて作りましたがとっても気に入ったのでまた来年も福豆で炊き込もうと思います♡

寒い日はコトコト煮込んだ料理が美味しさ増しますね。

先日、ハンバーグをトマト煮込みにしてみたらこれもとっても美味しく温かく仕上がりました。

ハンバーグを美味しく作るコツっていろいろありますが

「基本中の基本」として、いいお肉を選ぶことだと思います

近所にとても美味しいお肉屋さん(海老沢精肉店といいます)があり、その美味しさはマスコミでも取り上げられるほど。地元だけでなく県外ナンバーの車もしょっちゅう買い物に来ている人気店です(しかも皆さまドーンとまとめ買いしてる!)

本当にここのお肉は美味しくて、煮込んでも焼いても炒めても美味しい。初めて食べて美味しさに驚いてから、お肉はここで買うようになりました。

すべてのアイテムが一度に手に入るスーパーマーケットは手頃で便利だけれど、大量生産や流通の都合が優先されがちなのを感じられるので

やっぱり、専門のお店で丹精込めて丁寧に作られた、美味しくて安心なこだわりの品々は格別。

お肉はお肉屋さんで。パンはパン屋さんで。お豆腐はお豆腐屋さんで。お醤油はお醤油屋さんで。お米やお野菜は生産者の方から。

本当にいいものを丁寧に大切に作っている方々の品で、心地よくシンプルな生活を、できるかぎり送りたいなと思います。

もちろん、クッキーは手作りのハーブクッキーで♡♡♡皆さまにも楽しんで頂けますように!!!

2月のハーブクッキーへの嬉しいご感想も、皆さまありがとうございました。


最近春に向けて抜け毛が増えちょっと見苦しい姿でスミマセン

(何か新しいおもちゃがもらえるかも?)と真剣な顔をしてるとこ。


固めの木のおもちゃをあげたら大喜びでダッシュし独り占め・・・


あっという間にボロボロにしちゃったので「はい、危ないからもうおしまい!」と取り上げられ、(ちぇっ)と思ってるとこ。

毎日わんぱくぶりを発揮しつつ、太郎Jr. も元気です。

今日は久しぶりにパーソナルトレーニング4回目。

わかっているんです。エクササイズの良さをわかってはいるんです。それに取り組むかどうかは自分次第だということも、よ~~~っくわかっているんです

でもどうしても、運動に対する苦手意識が強くて、毎日ほかにやりたいことがもりだくさんにある生活だから、優先順位後回しになってしまう・・・

という現状(言い訳)、および組み立ててもらった自宅エクササイズメニューの実施率ゼロの劣等生ぶりを抱えつつとぼとぼと向かいました

そんな私にトレーナーさんは呆れることなく笑顔で励ましてくれるから素敵です

そしてエクササイズ始めると、とっても楽しくて心地よいのです

うう。素晴らしすぎる。

運動オンチの私に合ったエクササイズを瞬時に組み立て、そしてその場で身体やフェイスラインの変化を実感させてくれるからすごい。

興味のある方はこのスペシャルなトレーナーさん紹介しますのでメールでお知らせくださいね。

そして!!!

皆さま聞いてください!!!

なんと!!!「サイズ測定してみましょうか」とのことで測ったら

ウェスト&お腹まわり&太もも&二の腕それぞれが、サイズダウンしてましたーーー!!!!!(えー?!と驚愕した)

4回目にしてこの成果。すごい!

トレーニングの1時間ほどで結果が出るって。トレーナーさんのすごさを実感。

(しかも私は自宅で一切自主トレしてないのに。食べたいもの存分に食べてるのに・・・)

さらに!体重や体内脂肪率や筋肉量や体内年齢は、前回とすべて数値が同じという快挙も!!!(全部同じって珍しいそうです)

私は運動神経が限りなくゼロに近いと思いますが

唯一、意識のチカラには自信があるので

「エクササイズした!」という意識も結果に繋がっているのかも?(←こんな私ですみません 笑)

あと2回のオーダーメイドエクササイズコース。今後の結果もドキドキです♡

皆さま引き続き心地よい2月をおすごしください!

タイトルとURLをコピーしました