本日、フラプラ号メンテナンスDay。
預けに行く直前まで、「やっぱり今度にしようかなー」と思うほど
フラプラ号がいない生活を考えられません
でもね。フラプラ号が元気でいてくれるのが一番大事なことだから。
そう自分に言い聞かせて、メカニックスペシャリスト トシユキさんに
オイル漏れの修理をお願いしに行ってまいりました
その場でざっとエンジンをチェックし、「ふむふむ・・・」と状況を把握しているトシユキさんのスペシャリストぶりに感嘆しつつ
「えーと、それで、いつごろ、迎えに来ていいですか?」とおそるおそる尋ねると
2日ほどで、との嬉しい言葉。2日でフラプラ号が元気になって戻って来てくれる!と思うだけで元気回復。
が、問題は、代車の運転操作です
「今回この車を用意しました!」とトシユキさんが見せてくれたのは
軽自動車とは思えない大きさの、ダイハツのMOVE。
車の中が、お部屋みたいに広い!これを運転できるのか私!
そして問題は、ギアが・・・何がどうなってるかわからないコイル式 ←コラム式の間違いでした
(と言う名前を聞いたと思いますが、もしかしたら違ってたりして。カタカナ3文字というのは間違いない)
大丈夫大丈夫、操作難しくないから!乗って乗って!とキーを渡され
お邪魔します・・・とおそるおそる乗り、未知のギア操作、まるで自信ナシ。
手前に引いて下げる。何度もエアギアチェンジで練習しました
そしてサイドブレーキがない!と慌てふためく。
サイドブレーキを、「踏む」という感覚が未知の世界です
あ、「踏む」で思い出しましたが
私は20歳のときにマニュアル車免許を取ったのですけれど(ええ、年齢がバレても構いませんとも!)
初めて教習所で車に乗って、教官が助手席に座り
「じゃ、クラッチ踏んで」と指示されたとき
(クラッチを踏む?クラッチって、この、ハンドルの横にあるのじゃなかった?)と思って
えーと、クラッチ、クラッチ・・・と探すふりをして (教官に聞く勇気がなく) 、しばらく時間を稼ぎました
当時の自分!それは、ワイパーです。(と、そのときの自分にツッコミを入れたい。)
左右に揺れるのが、「クラッチ」っていう響きっぽくて。時計の針というかメトロノームみたいで。
何人かの友達に話したけど、共感してくれる人にはまだ巡り合っていません(涙)
というわけで、本日、「コイル式 コラム式ギア」「踏むサイドブレーキ」初体験。
緊張のあまり、姿勢をムダなレベルまでまっすぐ正しつつ
「もう、めっちゃ乗りこなしてますけど!」というふうに見えるように平静を装って運転
Fried Pride聴きながらだと強気に運転できるのですが
普段聞き慣れてる音楽がないと、運転も弱気になるみたいで
オドオドしながらすみっこを走行。向かいたい車線に変更できず、どうしても目的地にたどり着けずに仕方なく予定をひとつ変更
駐車場に入れるときが超緊張。ギアチェンジが!Rはどこ!と慌てふためく、MOVE DAYでした
MOVEもかっこいいけど、やっぱりジムニーに一途な私。早くフラプラ号が帰って来てくれるといいな。
スペシャリストさんにメンテナンスして貰ってエンジンもピッカピカ、ライトもピカピカ、ウルトラ級にかっこいいフラプラ号が自慢です。
あ、たどり着けずと言えば、一人暮らししてたとき、初めて原付に乗ったら恐くて右折できず、
仕方なく延々と直進&左折を繰り返し、知らない町に迷い込んで (成田山とか角五郎とか)
でも気がついたら実家に到着したという実績があります
北山から八木山に、左折のみで。どこをどう通ってたどり着いたのか、我ながらいまだにナゾです。
今週末は全国的に暴風雨の様子
皆様どうぞ気を付けておすごしくださいね。
明日が明るい日でありますように。